昨日のR-1について

まずはゆりやん本当に優勝おめでとう。
THE Wで優勝しただけで、ゆりやんは絶対満足なわけないよなって思ってた。お笑いは男性の方がーと言われる中で、R-1で優勝する意味。ゆりやんがやっと認められた瞬間な気がしました。

さてR-1ですが、今年からかなりのテコ入れが入って、
トーナメント制廃止
審査員の刷新
名前の変更(R-1ぐらんぷり→R-1グランプリ)
出場資格の変更(芸歴10年以内)
とかでとにかく新しい番組になっていた。
なので、ちょっとは大目に見てと言われている人もいるが、今までのチャンピオンや出場者を司会にしたり審査員にしたり中継レポーターにしたり副音声さしたり、OPでこれまでのチャンピオンを紹介したりしてる時点で、今までのR-1とのつながりはあるはずなので、何でこんなに見てて(???)ってなってしまうのか甚だ疑問だった。え、スタッフさんも10年以内の方しかいないのかな?今までやってた人全部辞めたのかな?

まぁでもひとまず、今年のR-1良かったところ
・芸歴10年以内にしたおかげで新星が出た。
・特に得しないトーナメント制を廃止した
・審査員に歴代チャンピオン(特にザコシショウがいたのは凄い)
・霜降りをMCにしたとこ
・テーマ曲「バレる!」がかっこいいしめっちゃいい曲。これまたCD出たら買うやつじゃん。

今年のR-1で「え?」って思ったこと
・落語家の審査員を辞めさせたところ(R-1のRって落語のRじゃなかったっけ)
・突然「10年以内ねー」ってしたところ。あまりにも突然すぎて可哀想だった。
・ほぼM-1のような大会にしたにもかかわらず放送時間が短い。これは関テレとフジの編成さんお前やお前に言っとるぞ。2時間で終わらそうとすな。M-13時間はやってんぞ。あと1時間あったら審査員コメントとか敗者コメントとか全員できたやろ!
・視聴者投票がTwitterの投票機能で、追いついてなかった。シミュレーションせえよ、いきあたりばったりやめろ
・「バレる!」使いすぎ。M-1は漫才なので出囃子くらいはあってもいいとは思うが、R-1はコントする人もいるので、出囃子が邪魔になる可能性は十分ある(雰囲気にあってないなどで)
・予選ツイートのお笑い愛のなさ。これは私というかTwitterのお笑いファンがみんな言ってた。

まぁはい。イチお笑いファンとしての意見なのでねはい。
続いて凄く軽くネタについて

決勝
マツモトクラブ
個人的に頑張ってほしいーと思ってたので、トップバッターの時点で「あ…(察し)」となりました。でも敗者復活戦から上がってくることで有名なマツクラがラストイヤーで敗者復活戦から上がってきてくれて本当に嬉しかった。それだけです。本人同様決勝行けたーズハイで終わった。テレビで見てる人はそれを知らないからなぁ・・・。
ZAZY
異常に古坂さんが点数高かったけど、このネタに99点つけなかったら古坂さんどこで高得点つけるんだって感じよね。
土屋
去年まで1回戦落ちし続けていたということだったので、さぞ今年頑張ったんだろう・・・と思ったら反省会で言ってたけど去年もこれと同じネタやっていたという、なんやそれ!!!んなアホなと思いました。なめとんなw
森本サイダー
ネタやった後に「みなさんこのネタどう思いますか?」という今の一億総ツッコミ社会にぴったりの(一石投じる見事な裏切り)ネタだった。新鮮さが勝った。
吉住
恋愛以外もできまっせを見せたかったと反省会で言っていたが、正直それだけだったんだろうなぁ。勝者の余裕が故のネタだった。本人は不本意かもしれないけど、もっと勝ちを狙って欲しかった。でもこのネタの点数に私は納得いってない。もっと高くあれと思った。
寺田寛明
超ストロングスタイルなネタで、他の人たち(特にフリップ使ったメンツ)と比べるとすごく地味に見えてしまったのかもしれないけど、わかりやすく面白かった。陣内さん「もう一つ展開が欲しかった」って言ってたけど、他の人のネタを見たらそう思っちゃうのかもね。
あと反省会の寺田さんめちゃくちゃ面白かったのでTwitterフォローしました。
かが屋賀屋
これTwitterで知ったんだけどコーヒーぶちまけちゃった原稿にこのネタのオチが書かれていたっていうそういうことしくるじゃん・・・賀屋さんひとりになった時のネタ見た時『あ、こりゃはよ加賀さん帰ってきてくれ』と思っていたのに、ここまでのネタできちゃうなんて、賀屋さん素直にすごいなと思った。
kento fukaya
絵がうまくてフリップ3枚でしかもフリップなのに舞台を広く使っているという普通に見たらかなり斬新なネタやっているのに、ZAZYのインパクトがすごすぎて霞んじゃった感あるのが残念だった。だってZAZYフリップ4枚だもんなぁ・・・順番だなぁ・・・。
高田ぽる子
この子芸歴2年目なの???嘘でしょ?こういうネタやってる15年以上の人全然いるぜ。今後がまじで楽しみ。あとリコーダー流してると思ったら本当に吹いてたらしくてうますぎ。お笑い的には最後音外して正解だった。うますぎて(?)になるところだった。Twitterフォローしました。
ゆりやんレトリィバァ
ゆりやんがこちらに寄せてきた感じがあるネタだった。
だが、反省会で『自分が楽しいお笑いやりたい』とR-1から2年離れていたと言っていた。やられたなぁ。狙ったらこんなにわかりやすく面白いネタ作れる。これでゆりやんつまらんいう人いなくなるきっと。既に才能がバレている人が万人に『バレる』瞬間だった。

最終決戦
かが屋 賀屋
うわ、『かが屋』のネタだ。。『かが屋のネタでよく見る女だ』すごく懐かしい気持ちになった。加賀さんが『3位になって』と言っていたが、まさか本当に3位で終わるとは。。KOC楽しみにしてるよかが屋。
ゆりやんレトリィバァ
まさか自分のことをコントにするなんて。自虐ネタをコントに落とし込んで、ゆりやんがやりたいことやって、ある意味完璧なネタだった。と思ってる。
ZAZY
もうネタどうこうよりも、クリップと最後『なん れ』になってしまったことがデカすぎて『嘘でしょ!?!?』という記憶しかないすまん。クリップに関しては本人含め5人くらいの大人が気がつかなかったらしく。怖すぎる。あと最初のZAZY新衣装がぽる子のリコーダーより安いのめっちゃ笑いました。

優勝決まった時、いつも何時でもちょけるゆりやんがボロ泣きしていた。反省会では「このご時世でライブに来てくれたお客さん、ネタについて相談乗ってくれた先輩、作家さん、スタッフ、皆さんと取ったR-1です」とこの一年がフラッシュバッグしていたようで。副音声でネタの相談のってくれた1人であるヒューマン中村さんが「今年から出られなくなった我々と一緒に取ってくれた」と話していたらしいので、なんやかんや総じて今年のR-1良い大会だったとは思っている。
あと反省会でもボロ泣きしてたゆりやんに対してこけ続ける森本さんも良かったぞ…

あーR-1見てたら、改めてお笑いライブ行きたいなーという気持ちが爆発しました。本当に。
最近単独ライブと川元さん目当てでしかお笑いライブ言ってないのよ・・・。吉住さんとマミィと岡野さんのライブ行こうと思ったけど普通にチケット取れなかったのよ。。
そして今絶望的にお金ないのよ・・・。早く普通にお笑いライブ行ける世界になってくれ。