ザ ポルノ展123

昨年の今頃、喫茶ポルノによう行ったが、もちろんポルノ展にも行かせてもらった。こちらに関しては12日間しか開催期間ないのに3回も行かせてもらった。遠方の方、すいません。でも前回の2014年は自分も遠方で学生してたゆえライブにも展にも行ってないんです。多めに見てください。

初めてのポルノ展は初日、8/30に行ってきた。前売りチケットを持っていたわけではなく、当日の整理券で入った。ドーム当日に会う友人のテイクアウトを買いに行くため朝から並んだついでに、配っていた券で入った。まぁまぁの混み具合だった。特に年表で止まってる人が多くて、もう別日にチケット取ってるし、いいやと思って素通りしたのを覚えている。ジュークボックス待機列の昔のライブMCのところは3回行ったので、毎回メモを取っていた気がする。
初日ジュークボックスで出たのは「まほろば○△」どんな選択肢だったかは覚えていない。
そして初日1人で乗り込んだのもあって恥ずかしくてVSパネルで写真が撮れなかった笑しっかりメッセージは書いて帰った。

2回目は予定していた前売りチケットの日に、友人と行った。
その日は日曜日だったので、まぁ混んではいたのだが、これが最後という気持ちがあったし、そもそも友人はこれが最初で最後の展だったので、1時間はかけたかな。じっくり見た。全部。サボテンの直筆も目に焼き付けてきたし、年表は舐めるように見たし聞いた。
ちゃんとパネルの前で写真も撮った!そしてまたメッセージを書いてきた。
ジュークボックスは「オレ、天使」次はシングル出したい笑

3回目は、完全に予定外だった。平日の夜にのぞきにいったら入れた。そんな感じだ。だからめちゃめちゃ空いていた。もうゆっくりした。はい。いつも1人1回までのリリックのやつも何回かやった。年表の前にある写真も本当にじっっっっっくり見れた。あと昔のライブMCの奴も全部見てきた。
↓確かこんな内容だったメモ↓

・因島の暴走族1
・因島の暴走族2
・ハルイチ、人気投票不正行為
・ハルイチ、ぴょこぴょこ飛ぶ
・アキヒト、シラタマに送られた花束をぶん獲る
・アキヒトの家族トーク1
・アキヒトの家族トーク2
・トークよく噛むアキヒト、そしてまた噛む

ジュークボックスは「Swing」これはなぜかメモしてた。
1問目→青
2問目→ラブストーリー
3問目→聞き入りたい
と回答するとでます(今更感)
ちなみに今回1人で行ったけどパネルと写真撮った。まぁ人全然いなかったしね。

いやほんと、展良かった。個人的に1番嬉しかったのはサボテンとジレンマコーナー。晴一さんの直筆歌詞もさながら、ジレンマ一曲で今までのライブ振り返る的なVTRがあったんですが、もう、一言でいうとエモすぎです。だってあれだけで泣きましたもん。つぎはぎなVTRだったので、歌詞が古くなったり新しくなったり、ずっとポルノを見てきたジレンマだからこそできる芸当と感動。胸熱とはまさにこのことだと思った。いやーよかった。

いや本当全国の遠方ファンの皆様申し訳ありませんでした。