いつから年賀状を書かなくなりましたか

年賀状、もう周りは誰1人として出している人はいない。(家族・親戚くらいか)

私の年賀状のピークは中学生だったと思う。
部活動に入っていており、そこそこ縦社会が厳しい部活動だったから、自分の身近な先輩には年賀状を出さなければならない風習みたいなものがあった。その時は自分だけでも30〜40枚は書いていたかもしれない。
しかし、高校に入り、帰宅部だったばっかりに、上下の知り合いは減り、同級生の本当に親しい人だけに年賀状を送るようになってから、20人くらいに減った。
そこから大学に入り、大学で仲の良い子はできたことにはできたが、そこにはもう、「年賀状は出さない」という文化が根付いていた。だから大学の時の知り合いの住所は一つも知らない。
そこから、年賀状を出しても帰ってこなくなってきた。
今や10人以下にまで減り、そのほとんどが帰ってきていない。
LINEを知っている人はLINEで帰ってくる。(LINEを交換していない人にはもう送るのをやめてしまった)
こうなると最近は1年に5枚もらえれば良い方だろうか。そんな感じだ。

年賀状がもらえないと何ができないか。

そう

年賀状のお年玉が全然当たらない!

昔、とはいえ中学生くらいの時は3等くらいは1枚当たっていた気がするが。
もう当たることもなく。
今年1位現金30万だったのに・・・
お金が欲しい・・・。