見出し画像

8/4 札幌10R 札幌スポニチ賞 芝1200


8/4 札幌10R 札幌スポニチ賞 予想グラフ

下線を付けた
③スムースベルベット
⑥ポルタフォルトゥナ
⑪オルフェスト
⑬ゴルトリッチ
この4頭のBOXで前残りを狙います。

それにプラスして
後ろの組から
④スイミーユニバンス
⑫ロゼクラン

前走が7/14の湯の川温泉特別だった馬が7頭いてるので湯の川温泉特別の振り返りから

湯の川温泉特別 予想グラフ


34.3-35.4のペース、積極的に行く馬がおらず抑えて周りの出方を見てリジルが行き切る、1頭分開いて外と並走する形、所々で前に出られていい形で運べなかった、抑えたまま直線に向いてコーナーワークで半馬身前に出て200くらいから仕掛けて追い出して100外を振り切ったが外からドッと来られて5着まで。芝にしてもダートにしても決め手がないしもっと速いペースで粘る形の方がいいと思う。
その外にアンビバレント、芝の1200で勝ち負けできているのは1.10秒台で、今日の時計だったら追い込んでいればもう少し着順はよかったかも。
3番手の内にラウラーナ、外を行かせてガッチリと抑えて行きっぷりよく追走、400から仕掛けながら直線に向いて前の2頭の外に出して200から追い出して残り30くらいで前を交わして外から迫られたが何とか押し切った。函館は4戦して3勝、0.2差の4着1回、今回は前に流れが向いてるし上のクラスでは流れが向いても厳しいと思う。
その外4番手にカイカノキセキ、抑えながらジワっと前へ、前のアンビバレントを壁にしていたが600から少し離されて手が動く、400からムチを入れながら直線に向いて後ろの列に追いつかれる、それでも200から追い出されると前の勝ち馬を追うようにグイっと伸びてアタマ差まで迫ったが2着まで。芝での圏内が3歳のマーガレットSで3着して以来、時計がかかったのがよかったのと栗東からの直前入厩だったらしいがいつもと違った臨戦態勢がよかったとか?1.10秒弱の決着ならまた。
3着のゴルトリッチは 8 7 ⑦ の中ほどですぐに抑えて中団やや後方でじっくりと、400で後ろのトリップトゥムーンに外から先に行かれて外に出せず直線は狭い所を割って入って抜けたのが200すぎで8番手、そこからグイっと伸びたが0.0差の3着まで。このクラスに入って④④③と来てるし、小倉、福島で勝ってるように函館よりは札幌の方が合ってるように思う。上がり34.7は3番目。
上がり最速は34.5のグッドグロウス、10 12 11 の内、進みが悪いというより集中できていない、600で外に出して500くらいからガンガン仕掛けながら直線に向いて、外々を回した分後方馬群から2馬身半くらい後ろ、200から追い出してトリップトゥムーンに追いついたところでヤメたというか交わそうとしなかった。ブリンカーは何回か試しては外してるし効果がないんだと思う、このクラスに入ってメドは立たないが力も出せていない。
上がり2番が34.6のアップストロークとトリップトゥムーン、アップストロークは 10 9 7 の外から3コーナーまでに内に入れて軽く抑えてロスなく追走、直線も外に出す気はなく最内を突いて4番手に上がって200すぎに一瞬待たされたが間を割って3番手に上がるも外からドッと交わされて4着。どうもワンパンチ足りなくて展開の助けがないと。
トリップトゥムーンは 12 11 7 の後方2番手の中ほどでガッチリと抑えつつ、600で外に出してジワっと進出開始、400すぎから仕掛けながら外々を回して直線に向いて200から追い出したが内の3着馬に一気に突き放されて6着まで。今回の0.3差がこのクラスでの最小着差で、まずは掲示板かな。
2番人気だったヤマニンアストロンは 5 7 7 の内、外に出せるスペースを探しながらの追走で500くらいで中ほどに出したが馬群の中で包まれる形に、直線に向いてから外の馬を押し出す形で外に出そうとしたが跳ね返されてそこから伸びを欠いて8着まで。4走前に最内で内から伸びて2着してて、内枠だけが敗因とは思えないが、前走で下した2、3着馬がこの週に共に勝っててクラスの壁ではないと思う。

このレースから狙いたいのは
⑬ゴルトリッチ、完全に脚を余してて、スムーズならここでも、前走を踏まえて少し出して行くのでは?と思ってて先団の3頭とこの馬を中心に。

③⑥⑪⑬の馬連、ワイドBOX
それと
⑬-③⑥⑪-③④⑥⑪⑫の3連複を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?