見出し画像

ラダック・レーからダラムサラまで移動 【旅行情報 2023年8月】

2023年8月にラダックのレーからカルギル、シュリーナガル、ジャンムーを経由して、ダラムサラまで移動した際の情報です。


レー

レー(Leh)のニュー・バススタンドからシュリナガル行きのバスが出ているので、それに乗ってカルギルで途中下車。所要7時間、517ルピー。

カルギルで確認したら、カルギルのバススタンドから、朝5:30にレー行きのバスがあるとのことなので、レーのポロ・グランドの駐車場からカルギル行きの民営のバスが出ているのかもしれない。

カルギル

カルギル(Kargil)のバス・スタンドからシュリナガル(Srinagar)行きのバスが朝4:30に出ている。所要7時間、500ルピー。前日に要予約、当日は席がなさそう。レー行きのバスは朝5:30発、500ルピー。ザンスカール行きのバスがあってもよさそうだけどないとのこと。シェアタクシーでザンスカールまで2,200ルピー。

宿はトイレシャワー付きの部屋で、ホテルだと700〜1,000ルピー程度、トイレシャワー共同で500ルピー。

ものすごく安くしてもらってホテルに泊まったのだけど、ネットなどには書かないでねといわれたので、それ以外で聞いた中で一番安かったのはNishant Guest Houseでトイレシャワー付きの部屋が、最初700ルピーだったけど値切ってもいないのに500ルピーになった。ただ他にもゲストハウスが多くあるので探せばもっと安いところがありそう。

カルギルはレーに比べると物価がだいぶ安くなる。シュリナガルと同じような値段。市場近くの食堂で、チキン・ビリヤニが75ルピー。屋台のマトン・モモが50ルピー。果物などもだいぶ安い。

シュリーナガル

ジャンムー(Jammu)行きのバスがJKRTCのバスターミナルからでている。エアコンバスが、朝7:00発(これが始発で、その後も何本か出ているよう)、所要12時間、850ルピー。ノンエアコンバス(530ルピー)は、郊外のバスターミナルから来るとかで、JKRTCのバスターミナルでは予約・チケットの購入はできないといわれたけど、ちょっと不確かかもしれない。

レー行きのバスもJKRTCのバスターミナルから出ていて、朝7:00発、980ルピー。所要時間を聞き忘れたけど、その日のうちに着くのかな。

鉄道とバスを乗り継いでもジャンムーに行ける。シュリナガルからバニハル(Banihal)という町までは鉄道が開通しているので、バニハルまで鉄道で行き、そこからジャンムー行きのバスに乗り換える。シュリナガル〜バニハルは1日8本(7:13、8:15、9:20、10:30、12:46、15:43、17:24、18:29発)、所要2時間、45ルピー。チケットは当日でも購入できる。バニハルの駅を出るとジャンムー行きのバス(250ルピー)、ミニバス(350ルピー)、シェアタクシー(700ルピー)が待機していて、満席になりしだい発車する。所要5時間(これはバスの時間で、ミニバスやシェアタクシーはもっと早そう)。

シュリナガルの市内移動はバスか乗り合いタクシー。料金は距離によってちがうようで、5〜20ルピー程度。ダルゲート(Dal Gate)から鉄道の駅までは、直通のバスはそれほどないようなので、ダルゲートからバイパス(Bypass、所要15分、5〜10ルピー)まで行き、駅の近くまで行くバスに乗り換える(所要10分、5〜10ルピー)。

シュリナガルの宿は高めで1,000ルピー以上が多い。Warsi Guest HouseとNew Zeemath Guest Houseが500ルピーだった。Al Humzah Hotelは700ルピーだけど3泊すれば500ルピー。

ボートハウスには泊まらなかったのでよくわからないが、おかに係留しているボートハウスの客引きについて行って何軒か値段を聞いたところ600〜700ルピー。だいぶ値切れそうだった。

ジャンムー

ジャンムーのバススタンド(デパートのような白い大きな建物の1階がチケット売り場)からダラムシャラ行きのバスが出ているようだったが、インド独立記念日でバスが運休していたので、電車でパタンコットまで行って(所要2時間、50ルピー)、バスに乗り換えてダラムシャラまで行った。

パタンコットのバススタンドからダラムシャラまで直通のバスもあるらしいが、もう出てしまっていたので、カンラ(Kangra)行きのバスでガガル(Gaggal、頻発、所要2時間半、176ルピー)まで行き、ダラムシャラ行きのバスに乗り換え30分、26ルピー。

ジャンムーの宿は、駅で寝てしまったのでよくわからないけど、客引きの話だとだいたい300〜500ルピーぐらいのよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?