リアルでは良い奴

どうも、絶賛メンタリティが女の子の日の白乃です

今日は「リアルでは良い奴」についての話をしようと思います

突然ですがあなたのTLにもいますよね、TLではかなり狂ってたり辛辣だったりコミュニケーション力が形象崩壊起こしてる奴

ちなみに僕の周りはCVくぎゅが判明した途端に購入を決意する意識の高い国民とか背の高いお姉さんフェチ拗らせた奴とか魔法使いとか固有結界持ちとかサイコ店長とか筋肉にすべてをかけている奴とか芋けんぴばっかり食ってる奴(髪にはついてなかったけど)とかいます、大体ヤバいです

これらの個性的な連中の話はおいといて、たまにそういったTL上でトラブルを起こして揉める輩を擁護する身内、そういう構図を散見するんですが、皆して同じような言葉を使います

「ネットではアレだけどリアルでは良い奴だよ」

何言ってるんだコイツは

よく考えてもみてください。(最近は形骸化してるようにも思えますが)仮にも本名を出さないというTLでの言動や立ち回りは言わばHNという皮を被っているだけで、実在の本人を特定されない場合の人間の立ち居振る舞いや思考そのものです

オスカーワイルド曰く、

「素顔で語る時、人は最も本音から遠ざかる。仮面を与えれば真実を語り出す」

皮を被った、個人の特定がし難い状態というのは自分に危害が及びにくい環境にあると言えます

そういう場で、ある意味責任(この場合はその人の発言に対する物理的な報復や発言に伴う社会的責任を指す)の所在が実在の本人にあまり求められない空間でトラブルや揉め事を起こしている奴の言動、振る舞いとは、そいつの本質そのものなんじゃないかと思うわけです

(※この辺文章の練りこみが足りないのでおかしいと思ったらぜひ指摘して下さい、喜びます)

つまりそいつは「面向かっている場合は比較的常識的な言動、振る舞いができる」だけです、というかそれは対人関係の上で誰しもが当然持っている能力では・・・?と思っちゃうんです、持ってない奴もいるんだけどね!

リアルでは良い奴の比較としては「SNSでクズだけどリアルでもクズ」が比較にはなるんですけど・・・

普通にやばい奴じゃないですか、「キ〇ガイ」と言われた僕でも近づきませんよ

結局「人前では内面を隠しきれるクズ」「人前ですらクズを隠せないほどの真性のクズ」かの違いにすぎません、ちなみに我らがリアクトは9割以上が後者です

突き詰めていくと「リアルでは良い奴」って言葉、言っている側はこれを言われた側を「私は普通だけどこいつは人前では何とかとりつくろえるクズ」って感じでかなり下に見てる可能性があるんじゃないかなって思っちゃうわけですよね・・・、それが果たして真の友情かどうかは各々の判断にお任せします

余談ですが僕は「TLであれだからどんないかつい奴かと思ったらチワワが来た」って言われます、なんだよチワワって・・・人間ですらねぇよ

ではでは











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?