見出し画像

里帰り出産をやめた理由

現在息子一歳。
おととしの今ごろ、里帰りするかしないかで悩んでた私。

私が里帰りするかどうか悩んだ理由

その1
実家が引っ越していて
私が住んでた実家じゃない。

私の実家は社宅でした。
私が就職し実家を出てからも
両親は数年住んでいましたが、
父の退職に伴い、転居しました。

なので「実家に帰る」と言っても
慣れ親しんだ家ではないため
どこになにがあるのか、
お風呂やキッチンの使い方から
洗濯物をどこに干すのかもわからず、
使い勝手が悪いのです。

その2
実母との関係性

昔は母のことが好きでした。
が、いつからか話をするのが怖くなってました。

話を聞いてほしくて話しかけても
私の話は「ふぅん」で終わってしまったり

自分が苦労してきたからか
いつも母の苦労話になったり

「昔からあんたはこういうところが
 ダメだったよね」
と学生時代の話を何度もされる。
(弁当箱洗わなかったとか
忘れ物よくするとかそんな話)

本人はそのつもりないんだろうけど
私に興味ないんだな〜
自分を褒めて欲しいんだな〜
というのが伝わって
疲れちゃう。

その3
地元より今住んでる場所が便利

シンプルに今住んでる場所の方が都会。

その4
通ってるクリニックで産みたい

地元でも有名なクリニック。
とにかく綺麗、便利、ご飯が美味しいと有名。
それに出産だけ別の病院というのが
なんとなく不安だった。

その5
夫と息子家族3人の生活を
早く送りたい

新生児の可愛い時間を
1日でも長く夫に見せてあげたかった。
そして義両親も私の実家より、
自宅の方が気軽にきやすいかな?と思った。

以上の理由から里帰り出産をやめました。
次は里帰りしない出産をして良かった話と
その準備の話。

#里帰りしない出産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?