見出し画像

Q:どんな子でも保育園で眠れるようになる?


Xで届いたマシュマロ

うちの子も4人中2人がおしゃぶりだいすきっ子でした!

結果的に言うと、少し時間はかかるかもしれませんが長く見ても数ヶ月…3ヶ月以内くらいには眠れるようになると思います👍

まず、おしゃぶりの方ですがその対応素晴らしいと思います✨いまは息子くんにとっての世界が家庭ですが、保育園という世界ではおしゃぶりは使わないんだ…!とだんだん理解してくれます😊

最初は、お昼寝のタオル(布団)の端っこを舐めたり吸ってみたり、口寂しくて泣いておんぶでの寝かしつけになるかもしれません。 こどもの適応力というのは本当に凄いもので、"保育園ではこう!"というのを0歳児の子でも自分の中で確立していきます!

なので、最初寝るのに手こずったり、眠りが浅くなった時におしゃぶりで再入眠できていたものが出来ずに起きて、家でしている昼寝より短くなり、帰宅後の夕方のリズムが崩れたり、リズムを作るのも難しくなる可能性があります🥺 

慣れるまでその調整も大変かと思いますが、先にそんな事があるかもしれない!と思っていただくだけでも違うかなと思います👍

また、園のコットの件ですがこれも寝られるようになります!あまりに寝相が悪くて落ちる危険性があるとなるともしかしたら両側にタオルなどを緩衝材代わりに置くかもしれません😊
が、あまり経験ありません。 園ではうつぶせ寝禁止、園によっては横向き寝も仰向けに直します!

なので、すごい機動力のある寝相で無ければ気付いて仰向けに戻される可能性が高いです! こどもがコットの上で動く"キシ…"というごく僅かな小さい音でも保育士は「バッ👀👀👀」と複数で反応、動いたらすぐに駆けつけられるようスタートダッシュの姿勢に入る最早スポーツマンですのでおそらく大丈夫かと思います…!
もし機動力のある寝相の場合、事前に先生に伝えておくといいかもしれません😊

 1歳7ヶ月とのことで、そのくらいの月齢の子が入園で1番泣くと個人的に思うので最初はとても大変かもしれませんが、無理せずやっていきましょー♡ またいつでも聞いてください🫰

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?