一つのチャンネルとカードゲームが繋いでくれた交流

ゴールデンウィーク中、何処にも行けない中、一つのチャンネルとカードゲームが交流を生んでくれました。

その名も。

YouTubeLIVE XENO

企画者はこちらの方

ZENさん(@zen_zenchannel)
https://www.youtube.com/channel/UCR2vAOZ2uusHDvFES1U7FZg

カードゲームXENO発案者のオリエンタルラジオ中田敦彦の動画でも紹介された方です。
https://youtu.be/_4weP9EMYQk

ゴールデンウィーク期間中、15人の視聴者の方とオンラインXENOで対戦する企画で。
抽選の結果、私も対戦者に選ばれました。

嬉しかった。
もちろん、XENOをやりたいっていうのもありましたが、もう一つ参加したかった理由がありまして。

ZENさんの動画でも最初の方に触れてますが、まだ感染症が出回ってない頃、フォロワーさんが開いたXENOの集まりで会えるハズだったんです。
でも、その日、私行けなくなってしまって、会えないで終わってしまいました。
だから今回、オンライン上で話し出来て嬉しかった。

ただ、初めてで緊張もしたせいか、ZENさんがゲーム中、色々話してくれているのに、チャットとは言え、私、全然話してないな、と思い、遅ればせながら感想も含め、ブログを書くことにしました。

では始めましょう。
ZENさん先行(写真、奥)、私が後攻(写真、手前)です。


ZENさんの最初の手札は5.死神。私の手札は4.乙女。
※何故、最初の相手の手札が分かるかと言うとZENさんがゲーム内で教えて下さったので。
なぉ、ZENさんが死神引く率は高いです。

先行:ZENさんが山札から引いたのは3.占い師。
そのまま使って私の4.乙女を透視。

後攻:私が山札から引いたのは2.兵士。
情報がない中で2.兵士を使うのは勿体ないし、見られてるので4.乙女で守護。

画像1


先行:守護しているので、5.死神を使うのは勿体ないので引いた1枚目の1.少年。

ここで私は'ん?'と思った。
守護に効果がない少年をぶつけてくるのは普通ですけどね。
今までの試合観るとZENさんは初めの頃に少年をあまり使って来ない。
何か重要なカードを引いたかもと思った。

後攻:そこで山札から引いたのは3.占い師。ここは、2.兵士で打つより、一旦観とこうとそのまま、3.占い師で5.死神を確認。
本当に死神引く率高いなぁと思ったと同時に2.兵士の捜査で賭けてみれば良かったかもって思った。

画像2


先行:ZENさんが山札から引いたのは、恐らく2.兵士。
※このあとのZENさんのセリフから推測。
見られてるので、5.死神を使用。

死神の効果で山札から1枚引いたんですが。
ここで来たのが、最後まで私を悩ますことになった6.貴族。
出来ればこの6.貴族を捨てて貰いたかったんですが。
チャットの反応で2.兵士を取られてしまいました。

画像3

後攻:山札から引いたのは、9.皇帝。数字が多いのが勝ち&10.英雄を一発で倒せますが。一枚目の6.貴族の効果は'対面'。
対面して、もし相手が兵士を持っていたら、兵士の効果で刺されて負けになるので。ここは、9.皇帝の公開処刑。
そしたら、居ましたねー。2.兵士。
しかも、ZENさん、この兵士で私の手札を当てて刺そうとしていた。
危ない、危ない。
そしてもう一つは8.精霊。
この8.精霊も最後に響いてくるんですが、このあとの展開からするとここは、2.兵士を捨てさして正解だったかな。

画像4


先行:ZENさんが山札から引いたのは、2枚目の1.少年。8.精霊見られてるけど、兵士居ませんからね。
公開処刑返しされました。

ZENさんは、9.皇帝を出した理由を8.精霊か10.英雄を持っているから、と予想していたからか。
公開処刑されたのが、6.貴族と山札から引いた4.乙女だったので驚かれてました。
4.乙女を捨てられ、6.貴族が戻ってきました。

画像5

後攻:山札から引いたのは、7.賢者。一番の敗因はここだよね、と。
7.賢者を使って、次に山札に10.英雄が居るか確認すれば良かったのに。
6.貴族の対面の効果をどうにかしたいって気持ちだけになって 6.貴族を出してしまった。

画像6


先行:対面によって私が小さい数字を持っていることを知ったZENさん。6.貴族を引けば対決で勝てる、と。
そのことも頭回ってなかった。
しかし、ここで引いたのは7.賢者。
でも、この7.賢者が鍵を握ることに。

画像7

後攻:山札から引いたのは、8.精霊。
ここも8.精霊を出して、7.賢者と8.精霊を交換すればまだ何とかなったのかな、と思いますが、もう後半だし数字が大きい方を残すと思い、7.賢者を出す。

画像8


先行:7.賢者の効果により、山札に10.英雄が居ないことを知ったZENさん。
私が10.英雄を持っているとよみ、6.貴族を選んで8.精霊で交換。
8.精霊を手に入れ、同時に勝利と転生札が10.英雄であることを知る。

画像9

後攻:最後の手札、5.死神がくる。この時点で私も負けと転生札が10.英雄であることを知りました。
山札があればね、5.死神でなんとかなったかもですがね。
山札がないのに、無駄なあがきをするのも嫌だし、2枚目の6貴族、対決で終わらせた方が負けるにしても気持ちいいな、と思い、2枚目の貴族を出し。

画像10

8.精霊ー5.死神

でZENさんの勝利となりました。

【まとめ】
いやー、最後まで6.貴族に悩まされた。
旧ルールの'対決'だけだったらね。
9.皇帝が来た時、6.貴族で'対決'するっていうのがありましたが。
あと、7.賢者ね。
7.賢者を使いこなしたいって言っときながら、何故肝心な時に出さなかったんだろう・・・。
まだまだですなぁ。
リベンジしたい!!

そして何が一番楽しかったかって、チャットの皆さんがとても優しい方々ばかりで、会話が凄く楽しかったこと!!

専門用語とかが生まれたりして、とにかく楽しかった(*´▽`*)

ゴールデンウィーク15試合動画一覧
3日
https://youtu.be/qatqJgSky44
https://youtu.be/K39ebVakEyA
https://youtu.be/kH1f2R5Ykt0
https://youtu.be/VC0FxCWWjDg
https://youtu.be/X2aUX4E5Kz0

4日
https://youtu.be/Gp8OVPZA1Ew←私
https://youtu.be/YlxDwGKuUsw
https://youtu.be/TK5w_ab_oZU
https://youtu.be/-DQOOxy6fds
https://youtu.be/ZhHaSag4dqw

5日
https://youtu.be/_lpz5q3TT_8
https://youtu.be/GhFYThEUJeI
https://youtu.be/OtE74j3iovM
https://youtu.be/vZFtRwce244
https://youtu.be/IrilZlj8ook

大トリの方が凄い方だと分かる動画
https://youtu.be/zEBOsCmjj9g

ZENさんのYouTubeチャンネルには、この他にも見応えある視聴者さんとの対決動画があるので、是非、覗いてみて、チャンネル登録、高評価をお願いします🙇⤵️

じゃぁ、またねw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?