見出し画像

SVシーズン7[最高2001最終1962 194位]ミミキョジアマガ 結

構築経緯

色々な軸を試していたところ鬼火スカーフミミッキュ+hdキョジオーン+眼鏡イーユイの使用感が良かったので基本選出とし、諸々の技の一貫と相手のキョジオーン対策に隠密マントアマガ、毒菱を撒けて対面性能の高いマスカーニャ、ガブがあまりにも重かったのでギリ抗えそうなチオンジェンを入れて完成とした。

個体紹介

ミミッキュ 陽気as スカーフ 霊テラス
シャドークロー鬼火呪いトリック
初手パオジアンに安定しそうなポケモンとして採用した。物理なら鬼火特殊ならhdキョジオーンで受けるといった動きをとるようにしゲームプランを組み立てやすいようにした。仮想敵のパオジアンは初手の対面で引きそうであるが体感7割くらいはミミッキュに氷柱で突っ張ってきたので鬼火からのキョジオーン引きで対応していた。5回零度に殺された。初手でトリックや鬼火をした後も身代わり持ちに呪いを入れたり、隠密マントを剝がしたりキョジオーンの相方として活躍してくれた。炎テラスは即負け。

キョジオーン 慎重hd 食べ残し 霊テラス
塩漬け自己再生身代わり呪い
きよめのしお
構築の核。霊テラス呪いを初めて使ったが対応できる範囲がとてつもなく広く改めてバカスぺポケモンだと感じた。しかしその分いつテラスを切るかや技選択を間違えると負けに直結するので毎ターンの選択にかなり気を使った。ありとあらゆるマント持ちを呼ぶが呪い、トリック、眼鏡イーユイ、毒菱などで何とかしていた。一撃技も辛いが、零度パオは二発、ラッシャは一発で当たったらしょうがないと割り切って動いていた。ちなみに初手に自信満々に出てくるよくわからないポケモンは大体マント持ちだったりする。1番驚いたのはベトベトン2番はブリムオン。

イーユイ 控え目h200b12c112d4s172 眼鏡 妖テラス
hb キノガッサのマッパを87.5%で耐える
s 準速セグレイブ抜き
オバヒ噴煙悪波バークアウト
対マントサーフゴー最終兵器。とにかくこのポケモンで有利対面を作ることを考えていた。ステロは当然に厳しいが、初手のディンルーに対してはミミのトリックで地震を縛り初手には撒かせないようにした。水テラスサーフゴーがキツすぎるがキツいなあと言いながら負けていた。(テラス切れば勝てるが択)

アーマーガア 腕白h244b84d180 隠密マント 無テラス
ブレバアイへ挑発羽休め 
ミラーアーマー
上記三体では妖と地面の一貫ができているので採用。キョジオーン入り受けループをこいつ一体で完封するなど意外なeasywinをもたらしてくれた。ムンフォなどのcダウンは返せないが甘えるを咎められるのでミラーアーマーにした。


マスカーニャ 意地as 襷 草テラス
トリフラはたき不意打ち毒菱
最終日深夜採用枠1体目。ミミイーユイに対する引き先のいるコノヨザルにタコ負けしたしたあとボックスを見たら目が合ったので採用した。相手に毒菱を意識させ毒タイプのポケモンを誘導したり、選出がまとまらないときの対面駒になってくれたりとそこそこの活躍をみせてくれた。

チオンジェン 腕白hb メンタルハーブ 妖テラス
はたき宿り木身代わり守る
最終日深夜採用枠2体目。初手炎テラスガブリアスにタコ負けしたあとボックスを見たら目が合ったので採用した。別にめちゃくちゃ有利とれているわけではないのでほとんど選出しなかった。イーユイをキョジオーンと合わせて見れると思ったらみんな打ち分けてきて悲しくなった。この枠をちゃんと詰められたらもっと構築の完成度が上がったと思う。持ち物はアンコールに対して気持ちよくなれそうだったのでメンタルハーブにした。勿論一度も発動していない。

結果と感想

22時くらいから潜り続けて7時にやっと20にのり、2桁を目指せる時間もあったがそこからプレミや選出ミスで負けてしまい、実力不足だった。しかし現環境に対して自分が納得できるような構築を組みレート20を瞬間ではあるが乗せることができたので頑張れたシーズンであったと思う。また次に潜るときは2桁に乗れるように頑張りたい。

TN津島善子 最終194位 1962

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?