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ドット絵

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ドット絵関連の記事まとめですよ。
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2022年7月の記事一覧

遊べるドット絵『迷路』その2~自由研究で「遊べるものをつくろう」④

自由研究と称して(?)挑戦している「遊べるドット絵」作りも、もう4回目。今回は、前回挑戦した『迷路』作りを、もう少し発展させてみます。 前回の題材は「練習用」にかけて『若葉マーク』にしましたが、今回はもうちょっと「作りたくなる」ものがいいので『猫』にします。 一応断っておきますが、ぼくはべつに"猫好き"ではないので、個人的な好みで猫を選んだわけではありません。ほんとですよ。ほんとですってば! 迷路化するのに合っている題材として、あまり細長くなくて、同じ色の面積が広いもの

遊べるドット絵『迷路』~自由研究で「遊べるものをつくろう」③

前回は、遊べるドット絵の第1弾として、『まちがいさがし』を作成しました。 今回は『迷路』に挑戦します! ちなみに迷路を作ることにしたのは、数年前からTwitterでフォローさせていただいているYADAYUMIKOさんに影響されてのこと。めちゃくちゃステキな迷路イラストを描かれており、noteもあるのでフォロー大推奨です。 実を言うと、そもそも今回の自由研究の「絵だけで遊べる」というコンセプト自体、YADAYUMIKOさんの作品をみて「これってゲームだよな~」と思ったのが

遊べるドット絵『まちがいさがし』~自由研究で「遊べるものをつくろう」②

自由研究で「遊べるものをつくろう!」という実践記事の第2回目ですが、今回はちょっと余談から入ります。 ゲーム制作ツールの開発をしていると、ユーザーさんからのおたよりを拝見する機会があるわけですが、そのなかに「ストーリーの作り方がわからない」というお悩みをチラホラ見かけます。 これには大きくわけて2種類のケースがあって、ひとつめは「ゲームを作れるってすごそう、挑戦したい」というひと。「作者」になることに憧れてツールを入手したものの、実際なにから手を付けたらいいかわからない、

失敗ドット絵メイキング『16:9』

ニーハオ、誰得ドット絵芸人さんですあるよ~。 うーん。おカタイ記事を書くときとのギャップにめちゃくちゃ苦しむ今日のこの頃です。うう。 でもめげずにいきますよ、今日は背景に挑戦! です! 背景、一枚絵のドット絵も描きたいなと思ったんですよ。動画配信の背景に使いたいとか、ウェブのバナーに使いたいとかあるじゃないですか。 で、まずはサイズを決めようと。 比率はやっぱり16:9でしょう。よくあるモニターの画素数「1920x1080ドット」はまさに16:9です。 ああ、じゃ

自由研究で「遊べるものをつくろう!」

SNSが流行り始めて10ウン年、夏になると毎年「今年こそ自由研究やるぜ!」と思っていたのですが、なかなか実現できていません。 だが今年はやる。今年こそやる! やると宣言してしまえばやらざるをえないだろう! ということです。 決めたのはテーマだけ。それが記事タイトルにある「遊べるものをつくろう!」です。 どうするか、詳細は未定です。 ドット絵を描いて、それを使って遊べるものを作ろうと思っていますが……いわゆる普通のコンピューターゲーム的なものを作るのはたいへんなので、ち