見出し画像

真っ直ぐな愛を折りたたむ

2019年3月22日。

HAMIDASYSTEMのみなさん

ご卒業おめでとうございます。

※もはや、「おめでとうございました」


遅筆なのでラストワンマンからもう1週間以上経ってしまいましたが、今までの想いを書き連ねました。

これは送辞のような 感想文のような
公開ラブレターです。

この日を「悪い夢であってほしい」という気持ちのまま 迎えた私だったけれど、前物販でのみんなの変わらなさに驚くとともに、なんだか凄く納得して それからは覚悟が決まったような気がする。

旧くから仲良くしてくれていた古参ヲタクの たいらっちょ が私の代わりに並んでいてくれたおかげでみつことびーちゃんとだけ チェキが撮れた。

↓前物販公表前に予約したカービィカフェをどうしてもキャンセルしたくなかった貧乏学生

※15分で注文・食事・写真撮影を終え
すぐさま会場へ向かいました。


みつことは他愛ない「懐かしいTシャツ!」「そだちゃん生誕の時それ着るつもりだったけど私のがなくて…」みたいな話をした。
いつもみつことチェキ撮る時はこういうお話をするからとっても安心したし、お互い探り探りでお話する感じが好きなんだよね〜!
でも、「ライブ頑張ってね」「ありがとう」と手を振るのがやっぱり少し名残惜しかった。

びーちゃんには前々からプレゼントしたかった海月のピアスを渡した。お互いくらげが好きで 絶対似合うと思っていたから喜んでくれて良かった、ありがとう。

※ちなみに同じピアスはこちらで購入できます!長谷川組是非一緒に買いましょう…。

⬆︎通販はたまに在庫追加してくれます!
詳細は製作者様Twitterを確認してね♡

※ちなみに回し者じゃないよ…
良いものは購入・拡散するスタイル

「あっという間だったね」
「ほんとにね」
「最後か〜」
「あえて何も考えてきてない」

…とか笑いながらも、やっと「あぁ終わっちゃうんだ」って実感が湧いてきてなんかすごく 目が潤んでしまったりして、多分びーちゃんがそれを見て「また会える気がする!」と笑顔で言ってくれました。
いやぁ…ほんとうに…ほんとうにあなたって人は、、、!!

「本当にずっと応援してくれてありがとね」って言葉に「愛してる」と返した。(キモ・ヲタク)
でも、ありがとうはこっちのセリフなんだけどなあ。想いが溢れてそれしか言えなかった…。

多分 今までを思い返して言いたかったことは「長谷川美途さんが最後まで長谷川美途さんを全うしてくれてわたしは嬉しい」、たぶんこの言葉で合ってます。

誰よりアイドルで美しい女の子だよ、
ほんと、敵わないなあ〜!

フォーメーションだけで次の曲が分かるとか 音圧今日バリバリだなとか 4人の一挙一動に目が追いついてなかったり 身体がずっしり重たくて意識だけが洗練されていた気がします。びーちゃんの左耳に さっき前物販で渡した海月のピアスが揺れている、たぶん会場の誰より早く気づいて泣いてしまった。

ずうっと思っていたけどHAMIDASYSTEMの曲ってわたしから見た推しメンのこと歌ってるような曲多いですよね、いやこれは「推しメンと目があった」くらいの妄言ですけども。「君に会いたい」

空を切る掌と擦れる靴底、みんなの声が鋭くて 魂がぜんぶ溶け出ていて たぶんあの時間にHAMIDASYSTEMが昇華されていたのだと思う。ライブを全て言葉に閉じ込めることはできないので、あの日一緒にステージを見た人達に伝わればいいや。ひとつ確信を持って言えることは、「今まで見たステージの中でも1番だった」ということ。

ライブが終わってからはかなり終わったことを理解できているし美しく終わったことにホッとしていたりする。
…もちろん終わって欲しくはなかったけど、あの日の困惑からこんなに美しく集大成を見せ付けられたら、もう私はその姿を傍受して この先をずっと応援するしかないんですよね。

今も昔も変わらずね。


ずっとずっと愛しています、

愛していますとも。


この2年3ヶ月で、HAMIDASYSTEMを通して
たくさんの人々に出会えた。


最後になってやっと振り向いて
見に来てくれた古参のヲタクたち。

ちょっと狡いよ〜!もっと早く見て欲しかったのが本音です。でも私達が見てきた頃の3人(スパ転見てた人は4人)も 今の4人も最高だったでしょ!それを共有できるのはあなた達しかいなかったから共有できたのが嬉しい、一緒に見届けられてよかった。ありがとう。私ばかりに古参ヅラさせないでほしかった。笑

旧曲やらなくなってから来てくれた
"おまいつ"のヲタクの方々。

あなたたちが居てくれた現場が大好きでした。たまに酒クズすぎて呆れたりもしてたけど(笑)、ヲタクみんなでお話しして私だけ烏龍茶飲むのが最高だったな。笑
いつもヲタクのみんなの優しさと愛に救われていました。遠征でなかなか会えないけど、会えた時変わらずに接してくれるヲタクたちが大好きでした。なかなか会えなくなるのがとても寂しいよ、だからまた会おうね。絶対。
いつもありがとう。

HAMIDASYSTEMのスタッフ・運営さん。

神宮寺さん昔からめちゃくちゃからかったりネタにしてすみません。私のこと嫌いでも全然いいです、最後まで色々すみませんでした…。

こんな私ですが、HAMIDASYSTEMを作ってくれた方々には頭が上がらないです。
本当に全部が大好きでした。やっぱり色々納得できないところはあるけど、昔から在宅を気遣ってSHOWROOMなどで配信をして下さったり 映像を遺して下さったり 通販を開始して下さったり いつも視野に入れて貰えているのがわかってとても嬉しかったです。

現体制終了発表当初はどうなることかと思いましたが、最後の場をきちんと設けて下さってありがとうございました。


そして4人。



そだちゃん。

昔からそだちゃんは周りがきちんと見えてて 今何をすべきか どう動くべきか そしてそれをきちんと行動していたカッコイイ女の子でした。そだちゃんの優しさに何度救われたか分からないし、自分の正義を貫いて誰にも負けない可愛さで無双するそだちゃんが大好きです。本当にキラキラしていてプリキュアみたい!キュアソーダちゃんだよ!!笑
画像を見ただけでいつくらいの時期のそだちゃんなのか分かるくらい (わりと髪色やスタイリングが変わらないHAMIDASYSTEMのメンバーの中で)1番外見の変化があって、常に自分を模索し続ける姿勢 そしてその中で常にベストで居続けるそだちゃんは本当にかっこいいです。忙しい中でもずっと在宅のこと見ていてくれてありがとう。いつも接触でわたしのこと「優しい」「女神」とか「好き」「可愛い」って言ってくれてありがとう、これからもずっと見てるよ!応援してる!だいすき!!

(後半になるにつれIQが低下していく文章)

みつこ。

ツイッターだけを見ていた時期から、みつこの文章から 感覚的な視野を大事にしているのだろうと感じていて、今でも「言葉の海で静かに宝石を集めているかのような美しさ」を感じます。文章が審美的で好き。誰より優しい心で静かに俯瞰している、貴族とか女神とかそういう概念が似合う女の子だなと勝手に思っています。

みつこはミスiD審査が終わった頃あたりからの偶像・教祖的な部分が加速してどんどん人間離れした美しさを手に入れていって、(もちろんもともと可愛くて美しくて不思議な女の子だったけど)ライブに感情をぶつける姿とのギャップがまた新たな魅力を産んでいたなあと思い返します。キス魔で城之内のモノマネめっちゃ上手いとこもだいすき。いつも接触行った時、ゆっくりまったり小さな幸せを拾い上げるみたいに優しいお話できるのが楽しかった。「ありがとう」「帰り気をつけてね」って毎回言ってくれたね、ありがとうね。これからも応援してる!だいすき!!

ふーちゃん。

ふーちゃんを初めて目撃したのは私にとってハミシス2回目の現場(17/6/22中野ロープウェイ周年記念ライブ)で、まだハミシスに入ってない時期でしたね。前列の上手側で沸きながらふーちゃんのことめっちゃ見てたのでもしかしたら怖かったかも、あの時はごめん…笑
ずっとふーちゃんの可憐さに釘付けでした…昔から本当に可愛かったねあなたは…!!

あなたが加入することがわかったあの(蝉MV公開された)夜、いつも大事なことはライブで発表されている在宅としてはお祭りに参加してるようでとっても楽しかったんだよね。ずっとあの時からふーちゃんの存在のありがたさ大きさを感じています。ほんと、入ってくれてありがとうね。
ふーちゃんは本当に私達と同じような視点で「ハミシスが大好きなんだろうな」ってことがわかるし、最後のMCで「HAMIDASYSTEMが誰よりも好き」と言ってくれたことがヲタクとしてとても嬉しかったよ!
ふーちゃんが居てくれたおかげで新しい表現がたくさん生まれて、ダンスの纏まりもグッと締まって、MCもとても上手でいつも優しく楽しくキャッキャと笑うふーちゃんが本当に大好きです。いつも楽しくお話ししてくれてキラキラした笑顔を見せてくれてありがとう、ふーちゃんの笑顔を見ると本当に元気が出るのよ!すごく落ち込みやすいあなたも愛らしいけれど、昔ワーキャー言ってたヲタク絶対見返せたと思うし、あなたは本当に可愛くて最高です…。これからもずっと応援してるよ!だいすき!!



3人とも、CROSSNOESISとして新しいグループで活躍していくのがとても楽しみです。「やっとみんなの努力が報われる時が来るのか」と、こちらまで嬉しいです。

だってekomsだよ!!!!!!!!!すげーや!!!!!!!(テンアゲ)

どんな曲をやっていくのか、どんなステージングをするのか、どんなメンバーが加入するのか…まだまだ分からないことだらけですが、この三人がいれば絶対に大丈夫だと思っています。本当に良かった。

そして、
びーちゃん。


なにから話せば良いか分からないけれど、思い返せば 最初から最後までずっとこんな感じだったような気がします。
HAMIDASYSTEMを始める少し前から知り合えて、そしてHAMIDASYSTEMをずっと見守ることができて本当に良かった。
お互い似てるねって話していたけど、この2年半でそれぞれ化粧も考え方もお互いずいぶん変わったね。貴女の突き抜けるような歌声も、アクセントの効いたダンスも、美しい所作も、整った容姿も、誰にも似ていない文字も、すべて。

すべてが大好きでした。

私が貴女に宛てた手紙に書いた目標も何一つきちんと達成出来ていなかったと思うけれど、こんな私を見守って応援してくれた、それがどんなに心の支えになったか…。リプ返企画で少し時間が遅れても返してくれたり、会話に困ってもびーちゃんの方から話題を振ってくれたり…ヲタクみんなに優しくしてくれてありがとう。

ずっと自分に自信がなくて最後のブログにも たくさん苦悩が記されていたけれど、コンセプトが変わってから Twitterにもブログにもあまり苦悩などを書かなくなっていたから、その想いがやっと昇華されたような気がして 切ない反面少し安心しました。

びーちゃんが自信がない分、たくさん良いところを見つけて貴女に伝えようと思ってこの2年半毎日貴女に魅了されると同時に 貴女を想って生きてきました。この想いがどこかで 少しでも貴女の力になれていたならば、私はとても幸せです。

なにより、出逢った当初である2年半前 神宮寺さんからスカウトを受けてHAMIDASYSTEMを始めたあなたが、新しい一歩を自ら踏み出したということが今本当に喜ばしいです。(何様すぎる感想)

ずっと私たちの前で
「アイドル・長谷川美途」
いてくれてありがとう。

先のことはわからないから もうあなたに会えないかもしれないけれど、「また会える気がする」と一言最後に言ってくれたその一言で、私もこれからきちんと生きようと思えました。
出会ってから2年半、世界で一番、誰よりもあなたが大好きでした。
そしてこれからも大好きです。


今日 2019年4月2日で

HAMIDASYSTEM初現場から

丸2年が経ちました。

本当は12月23日に初現場を迎えるはずだったけれど、大雪で飛行機が飛ばなかったのも 今になっては感慨深い思い出です。3ヶ月毎くらいでしかライブを見てこれなかったけれど、その一つ一つのライブが本当に大切なものでした。
すべてのライブにひとつひとつに全力で挑んでいた姿は絶対に忘れません。

HAMIDASYSTEMは2期に突入し、
びーちゃんは卒業、ふーちゃんそだちゃんみつこと来たる新メンバーは CROSSNOESISとしてekomsで活動。それぞれの道に進むみんなを
これからも見守ります。

6月頃また東京へ行くつもりなので、ヲタクたちにも会いたいし、クロノスのライブも見られたら良いな〜〜!たのしみだな〜〜!!

最後になりますが、HAMIDASYSTEMに始動当初から出会えて、ずっと見守ってこられて本当に幸せでした。

2年3ヶ月、毎日あなたたちを想って生きてこれました。「生きててよかった」をくれてありがとう。

この先ずっと、絶対に忘れません。
大好きだよ、死ぬまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?