見出し画像

利用しない大量の1円玉や5円玉が溜まっている方へのアドバイス

家に利用しない大量の1円玉や5円玉が溜まっていて処分に困っているなら、能登半島への義援金として寄付をしましょう!

私は枚数不明(約10kg)の小銭が入った袋を、近所のゆうちょ銀行の窓口に持って行きました。(2024年2月)以下の口座へ寄付をしたら、”硬貨取扱料金”も”振込手数料”も不要です。

口座:00150-7-325411
義援金送付先:日赤令和6年能登半島地震災害義援金

もちろん、ゆうちょ銀行の窓口の職員が快く小銭の枚数を数えてくれますよ。(硬貨を数える専用の機械がちゃんとあります)

数年前は銀行の窓口で「あるだけ入金をお願いします」と言えば自分の口座に入金してくれましたが、今は手数料がかかります(泣)

ちなみに義援金は「募金」とは違い、全額被災地に届けられますので、”義援金”を選択しましょう!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?