見出し画像

#3 HPC2020チームについて

今回は第3回需要創発コースについてご紹介します。

<投稿テーマ>
1. 九州工業大学について
2. 需要創発コースについて
3. HPC2020チームについて(←This week!!!!)
4. 大学院実践演習1の様子について
5. 大学院実践演習2の様子について

-------------------------

1.メンバー構成とクライアント

現在私たちは3人チームで開発に取り組んでいます。

全員が九州工業大学大学院に所属する学生で、
3人ともバックグラウンドが異なるハイブリットなチームです。

設計フェーズには3人で取り組み、開発フェーズに入ってからはつきやま、たかひらが開発担当、ますいが広報担当で取り組んできました。

それぞれの得意分野、伸ばしたい分野に取り組めるように役割分担を行いました。

現在はクライアントのさくらインターネット様と一緒に開発を進めています。

2.課題とゴール

私たちが解決しようとしている課題は
「HPCクラスタ構築のためのスクリプト基盤の開発」
です。
それに対して私たちはSaclusterを作成しています。

Saclusterとはさくらのクラウドを使用したクラスタ構築に特化したユーザの手間を軽減するスクリプトシステムです。

現段階で大規模なクラスタ構築を行うためには、GUIでサーバーを1つずつ立ち上げるか、複雑なAPIを叩くしか方法がありませんでした。
どんな人でも簡単にHPCクラスタ構築を行えるようにするために、私たちはさくらのクラウドを使用したSaclusterの作成に取り組みました。

Saclusterはgithubで随時公開予定なので、ぜひお手隙の際にご覧ください!
現在は第1フェーズ(config file定義、クラスタ構築、認証の機能)を公開しています。
Sacluster github:https://github.com/hpc-team2020/zyuyo.git


3.現在の進捗

現在、HPCチーム2020でSaclusterの開発を進めています。

開発内容の詳細は#4、#5の記事でご紹介します! 

----------------

次回は大学院実践演習1の様子についてのご紹介を行います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?