マガジンのカバー画像

自身の信仰体験について

7
様々葛藤がありながらも、なぜ創価学会に属し続けるのか、自身の信仰体験を軸に書いていきます。
運営しているクリエイター

#創価学会

私と池田大作〜幹部とのオンライン懇談にて

ここ数日、ウクライナ情勢について何本か書き殴ってきた で、昨日真ん中の記事に乗せた「嘆願…

私は祈る。神は存在しないと思いながら

Twitterでフォローしてる方が引用RTされてるのを見て深く共感した。 自分が無我夢中で祈って…

うつ病時の創価学会との付き合い方

自分は幼い頃から原因不明の体調不良が続いており、それが一因となりUターンして就職した職場…

胸中唱題オンリーに切り替えて幸せになりました

2年前から私は胸中唱題オンリーにしています。 理由は、大学生の頃から御本尊の前に座るのが苦…

創価学会男子部員の叫び

この記事読んでめちゃくちゃ刺激受けた 学会員の私からしても、過去の学会にまつわる歴史を振…

座談会の地域格差

私は高校進学とともに下宿(一人部屋アパート)を始めました(県内公立高校だったものの、通学が…

仏法は好き、だけど学会員と学会は大嫌い

これからは、最初に書いた記事を詳しく追っていきます。⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎ 自分は学会3世として産まれ育ちましたが、信心については強制されることがありませんでした。 私が自分で信心を始めたのが小学二年生というかなり早い時期だったからと思いましたが、弟は大学受験からなので、そこは徹底されてたんだと思います。 自分が信心を始めた理由は、幽霊部員状態だった地域のスポーツチーム絡みの問題を解決したかったからです。土日に練習があるのですが、行こうと思ってもお腹が痛くなり行く