マガジンのカバー画像

デザインのお話

40
WEBとかパッケージとか映像とか、作ったものたちとデザインに関するお話
運営しているクリエイター

#仕事について話そう

社員に「どんな働き方がしたい?」と聞くことからブランドを作ってみる。

なぜ働く人の内面からブランドをつくるのか?先日、品川でウォータースタンド株式会社様向けにデザイン思考の分析手法を使ったブランドづくりワークショップをやってきました。 全国の無印良品の店舗で提供されるあの水を提供していたり、ウォーターサーバーの分野では老舗の企業。設立は1969年(!)です。従業員数は600名超え。製品のデザインに定評がありもともとデザインに高い関心を持つ企業文化なのもあり、「次のステップとしてブランドづくりを」と担当者の方にご依頼いただいた流れです。

デザインの授業に経営学部の大学生が200人近く殺到する時代

先日、私が准教授を務めているBBT大学(社会人が最終的に院でMBA取得に向けて学ぶ大学)の担当講義【映像制作とデザイン】ライブ講義をしました。 オンライン参加は任意なのですが直接話しをしたいという学生さんが集まってくれてとても楽しい時間を過ごすことができました。 ・市角が最近気になっているクリエイティブ系ガジェットやAIサービス ・デザインの仕事に関する質問あれこれにお答え という内容になってました。楽しかった!! 多くの学生が働きながら一生懸命時間を作って、それでも

起業家支援の現場でデザイン思考は本当に使えるのか?東京都そして大田区の担当者に直接聞いてみた。

こんにちは。デザイナーの市角です。 普段はデザインや映像を作りながら、大学で准教授としてデザイン思考を教えたりワークショップをしたりしています。 木曜日は #デザイナーの頭の中 シリーズ。 デザイナーがどんなふうに考えているのか、言葉にしなければ伝わらないので、思考プロセスを文章化していきます。 最近、デザイン思考(デザイナーの頭の中の思考法をビジネスに活かす方法論)があまり効果を上げていないじゃないか?という問題提議をするニュース記事を観ることが多いです。これについて思