見出し画像

言いにくいんだけどさ、よくこの店で会うメガネのおじさんいたじゃん?

T「ああ、ちょっとユニークなメガネかけてる人ね」

Y「そうそう。…最近会った?」

T「ああ、そういえばここでは見なくなったね。けど、スーパーでよく見かけるよ!家族との時間を優先し始めたって感じ!素敵だよね〜」

Y「ふーん、、。…あの人、不倫してるって話知ってる?」

T「えっっ」

Y「いや、同じ会社の人に聞いたんだけどさ、、、」


っていう話を、居酒屋で聞いた気がするんですよね。隣の席の他人の話。
でも、いつだったか、本当に聞いたか思い出せない。
めちゃくちゃ気になる話だったはずだけど、それ以降のことは覚えてない。

.

今日ちょうどリミナルスペースについて調べてたんですけど、
リミナルスペースって、現実的なんだけど、どこか非現実的な不気味な感じがする空間を指すらしいんですね。
もともとは建築用語で、人をある場所からある場所へ移動させるために設けられた空間。つまり踊り場とか廊下とかのことらしいんですけど。
ネットミームとして、上記の意味になったと。

さっきのエピソードは、まさにリミナルな感じだなあと。
なんか、不気味の意味がちょっと違うかもしれないけど笑、リミナルエピソードとすることとします。

だから何ってことだけど、いいよね。現実なんだけど、非現実なことは、楽しいだけじゃなくてちょっと不気味であってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?