見出し画像

『とりさん♡』が想い出させて、くれたコト🍀

今回、私の初めてのペットである
『とりさん♡』改め「ボス」の、ことを
封印していた心情も、含め
このnoteに、記してみて…

封印。していたから、当然なのか
「ボス」のコト、ほとんど
覚えてない。って、いったけど
書いてるうちに、想い出してきた♡

チコちゃんは、水浴びが大好きで
気が付くと、飲み水の方でも
小さな四角い、箱に
無理くり身体を、ねじ込んでいたりw

「ボス」は?と、いえば
女の子なのに!水浴びは、どうやら
あんまり、お好きじゃないのか
殆どしている様子が、なかった。

夏のカゴ掃除は、ベランダで
水遊び気分で、丸洗いが気持ち良い。
その時ももちろん、小鳥たちは
カゴの中に、いるんだけど。

ホースの水を、ジャバジャバと
小鳥たちに、かけるのが
私たちも、小鳥たちも
嬉しくて楽しくて、大騒ぎ❣️

バタバタと、飛び回って
水から逃げたり、浴びにきたり
(あ…ボスの後、少しして
妹も黄色くて赤眼の、チビちゃんを迎えた。)

チコちゃん・「ボス」・チビちゃん
3鳥3様?wで、水と戯れ♪
そんな時、「ボス」は…
ケースに溜まった、お水で

なんと❗️水浴びを、していたのだー♫
隅っこに、蹲り
身体を、膨らませながら
なんとも、不器用に。

でも、確かに
「ボス」は、「ボス」なりに
自分の、ペースで
水浴びを、楽しんでいた。

チコちゃんが、喋ったり
チビちゃんが、美形だったり
比べられて、ばかりだったけれど
「ボス」は、「ボス」のまま。だった…

小鳥たちは、菜葉が好きだった。
でも「ボス」は、お腹が弱くて
ちょっと多めに食べると、すぐ
ベッチャリ💩に、なってしまい

だから「ボス」が、菜葉を食べ始めると
すぐに食べ過ぎ!と、言われちゃったり
チビちゃんが、結構な性悪でw
「ボス」を、いじめたりしたが

それでも「ボス」は、「ボス」のままで。
そして確かに、そんな「ボス」を
私だってしっかり、可愛いなぁ♡と
愛おしく想って、いたのだった。


そして。残念ながら。


それと同時に、私の中で。
【相手の思う通りじゃないと、可愛がられない】
【誰かの役に立たないと、大事にされない】
などという、間違った意識と

自分を【悲劇のヒロイン化】する。という
生き易くなるための、ひとつの指針を
育てて、いたことすらも
想い出させて、くれたのだった。

ペットを、通しての
家族との、遣り取りは
割と、深いレベルで
息づいているのかも、しれないね。


坊ちゃま☆を、迎えて。
アニマルコミュニケーションを、学んで。
しばらく、経ってから
ふと届いた想いが、在る。

それは紛れもなく、「ボス」からの
未熟な飼い主だった、私に向けての
深い赦し✳️と愛情💖であり、とてつもなく
大きな優しさに、満ちていた✴️


言葉にすると、ありきたりで
軽く陳腐な印象にしか、ならないのだが…
自然にしても、イキモノたちにしても
ニンゲンが思うより、遥かに

大きくて、寛大で。
深くて、寛容で。
感謝なんて、しようもないほどに。
世界は宇宙は、寛くて優しい✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?