見出し画像

神奈最10-12の振り返り

こんばんは。昨日行われた第12回神奈川最強決定戦で優勝した炉冠球です。記録集が出る気がしないのでここに手記を投下してしまおうと思います。基本的には振り返りなのですが第10回から時系列順に書いてあるので興味ない方は前々年/前年パートを読み飛ばしてください。以下常敬混淆文です

第10回NH

オフライン大会初参加(多分)で若干緊張してたと思います。この頃は内紛が起きる前で同期が大量にいたような気もする
1R…47とかで1位。普通に神奈最でもアドでは?過去ツイ漁ってたらやまたが3位でたんまが4位だったんですね、この二人は3年連続連番らしい
2R…外で寝てた
3R…7○7×を選択。多分他の人が折り返す前に無誤答で勝ち抜け。ちなみに2抜けはカンダタ
SF…8/12が翠嵐だったような…ボードはたんまを止められず。アタサバはいい感じに押して1抜け
F…面子は僕、たんま、カンダタ、ヤマセミ。よく考えると全員後にKQA例会でSF以上を経験してるのでかなりレベル高いですね。序~中盤にかけてはテンポよく正解を出すも、誤答が嵩んでダブルリーチで停滞してたら正解数でヤマセミに追いつかれ、ラスト1問が運命戦となったところで何故かカンダタが突如ボタンを点け誤答。×数判定であえなく準優勝に…まだ許してないです。

この時同時に行われていた神奈最の決勝でのChocoさんと森Lさんのデッドヒートを見て、僕の中高クイズにおける目標が半分くらい定まった気がします(残り半分は早稲田例会2021)。僕が短文全盛の環境の中で傾斜をやり続けた原動力は、間違いなくW.A.の「ヴェントリス」の絶叫解答に抱いた憧れだったと思います。さらに言えばNと初めて話したのもこの時ですね…改めて考えると途轍もない分水嶺。

第11回神奈最

結構対策して臨んだと思います(特にボード)。自分が対策をしたのはこの時と早稲田例会2022だけなので滅茶苦茶気合いが入っていたと思います。
1R…後半の易問を悉く落とした代わりにやや難を当てまくって68点で1位。対称的な取り方をした2位のラズとは4点差だったらしい
2R…多分寝てた
3R…紙2位、紙3位と共謀してFreezeへ。3人抜けのルールでの倫理観を捨てた談合が成功し波乱もなく2抜け。「パンプローナ」から「橋頭堡」まで割と綺麗に刻んだがラズが強すぎた
SF…ボードで1抜け。2nd stepが免除されたので模試を英断して来たカス受のばーさくくん(以下、ば)による一方的な蹂躙を見て「ああはなりたくねーな」と思った。
F…早稲田例会でのChocoさんにあやかった「栄冠への求道者」なる素敵な二つ名を頂く。セコンドには逗子組を呼んだ。面子は僕、ラズ、ば、たんまとかなり拮抗したいいメンバー。序盤完全に出遅れ、ばが4○くらい積んでから「『吶喊』」で初日。ラズが早々に3×をつけてしまい、その後はばとの一騎打ちに。序盤の点差が響いてなかなか追いつけなかったが、諦めかけた最終盤で「渡辺一夫」を拾って残り1問でついに8○2×で並ぶ。結局2○1×サドンデスにもつれ込み、「ゲルダ・タロー」で先制したが連答を喰らって準優勝に。W.A.の「宇宙際タイヒミュラー理論」を押し負けた瞬間を4度夢に見るくらいには悔しかったですね

あんま思い出したくないのでこれ以上書きません。

第12回神奈最

前年模試英断したばを笑った男が東大特進を英断して参戦。老化してはいるけどらいてうが開いた傾斜の部外杯でもボロ勝ちしたし行けるやろ!!と気合いを入れ、早く寝ようとしたら社不鯖でフリバが開かれており、ちょっとだけ参加するつもりがいつの間にか懐かしい面子とゲスい話で大いに盛り上がってしまい、結局2時頃に離脱。その後行くときに聞くためのプレイリストを作るも勢い余って6時間分のシロモノが出来てしまい、削っていたら1時間しか寝れなかった(参考:たんまは3時間、やまたはオール、イシオカは早く寝たため難を逃れた)。行きの電車では気分を上げるために入れたアップテンポの曲が頭痛製造機と化し、yamaの『麻痺』で頭が麻痺した。
1R…のりたまを途中で味道楽に変えてしまう、ISBNをICBNと書くなどの終わってるミスを連発するものの、意外と耐えて73点。多分2位とは10点差?
2R…暇だったのでカンダタに「今から決勝始まるから見に来い」と連絡したら本当に来て爆笑した。
3R…Freezeを選択。簡単なのを全部とって即抜け。
SF…本当に弱すぎて泣いた。ボードではど忘れを3つ起こしてやまたに負け、NYでは死ぬほど指が遅いうえにしょうもない誤答を乱発して荒らした。あと20点くらいは余裕で稼げたでしょ…ボタン占有率は高かったので1抜け。最終問題はイシオカが得意そうだったのでスルーしたら他の人に獲られて泣いた。
F…塾英断して来てくれた生ハムとイシオカをセコンドに呼ぶ。面子は僕、やまた、らいてう、ラムネ。立ち上がりは塵だったが中盤一気に押し切って勝ち。1○ごとにセコンドとシンクロしながら仲の良い同期の解答を真似しながら解答して、彼らに贈るような勝ち方ができてよかったです。最後は「大川周明の精神鑑/→内村祐之」の完璧な押しが見せられて満足。

終わったあとにばが司会席で滅茶泣いてて、「何で泣いてるんですか??」をやろうとしたんですが、先に「ドライアイなんで…」と逃げられてしまったのが唯一の心残りです。本当に楽しい問題群で最高でした。運営の方々は本当にありがとうございます。荒らしてごめんなさい。

当日も言ったんですが次回は大会長を務めます。ラズを始め鬼強同期と良い大会を精一杯作るので是非よろしくお願いします。楽しみにしてね!!

…横横の準備が終わらないので終わります。当日問題数が減ってたらそういうことだと思ってください。

拙筆にお付き合い頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?