見出し画像

キックオフ

これから読者の皆様と共有していきたいテーマをお伝えする前にコンセプトをお伝えできればと思います。

1.思考実験の場

  古代ギリシャ時代から様々な思考実験がありますが、noteでは心と意識の分野と人工知能の分野を交えて考察すると新しい未知領域分野が生まれてきます。
  ※読者の皆様と壮大な実験場を作りたい。
   比喩ですがNASAのような数兆円をかけた実験施設を造らなくても良いのが思考実験の面白いところ。

2.自由意志と決定論

  人工知能の分野の考察を深堀していくと避けて通れないテーマ。いまだに、人間の思考は非アルゴリズム的か否かについて科学的に解明されておらずAIが人間の知性を再現出来るかどうかの議論は工学的には有益ですがより根源的な議論が活発になる事をねかかいます。

3.私と死について

ベストセラーとなったジェリーケーガンさんや若くしてお亡くなりになった池田晶子さん、最近活躍されている南山大学の内藤理恵子さんからの考察を参考に私自身の考えをお伝え出来ればと思います。

※写真は去年、川崎の森林でカブトムシを手に入れたときのキック写真です(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?