アマゾンのレビューが一番役に立った時④(ネズミ捕り)

家のガレージ兼倉庫にネズミが出没し、住み着いているようだ

毒餌で殺すとどこでお亡くなりになっているか分からなく、最悪回収不可能なところでお亡くなりになったりすると考えるのも恐ろしい

なので、生け捕りにすることにした

とりあえずはゴキブリと同じ方式の粘着式のものを買った。

鰹節とか、においの強いものを置くとよいと書いてあったので真ん中に配置して待った。待った。何日も待った。

ネズミとリハウスをのぞき込むときはいつもドキドキして、そのドキドキだけで倒れそう・・・。しかし一向にかかる気配はなかった。

家族には気のせいだって!って言われ続けましたが、絶対いるのだ。

息をひそめて、こちらの動向を見ている。絶対に。

ある日、車でお出かけした時のコンビにお弁当の空き箱をガレージにおいてたら翌日漁った形跡があった!

ほら!やっぱりいる!

鰹節じゃなくて、コンビニ弁当(からあげ)好きのネズミさんという情報が一つ増えた。

長男にネズミいるから、っていうとリアルミッキー?!かわええやん?ってぜんぜん本気で取り合ってくれない。元夫も気のせいとかいうし、うちの家族はどうなってるんだ?!もう私がやるしかない!

っていうことで、考えられる手段を講じることにした

→→→ネズミ捕り器の大人買い!

粘着式はどうもダメみたいなので、

トムとジェリーに出てくるチーズおいてばちん!ってなる仕掛けを買った。

それから透明のプラスチックチューブで、入り口から入って中の餌を食べると入り口が閉まるシステムになったものを買った。

アマゾンのレビューを読むと、ところどころ外国人が書いたような怪しい日本語のレビューが混じってはいたが、焦っていたのでスルーしてしまった。

アマゾンのネズミ取り器のレビューは当時の私にとっては眩しいサクセスストーリーで、なんかネズミを捕獲した成功者!って感じで尊敬と称賛の気持ちで読んでいた。

透明チューブのネズミ捕りは天井裏やキッチンにネズミさんが出没し、このチューブにつかまった画も載ってるのでこれは期待できそうだった

トムとジェリーに出てくるばね式のものは10かけ5㎝ぐらいの板にばねがついているタイプのもの。レビューでは成功例もあるが失敗例もある。

でもなんとか藁にも縋る思いで買ってみました。

餌を置いておいて足を踏み入れた瞬間バチン!となって挟む仕組みになっていて、人間の私も餌を仕込むときなんどもひっかかってしまった(笑)

結構痛くて威力があるのでネズミさんはかわいそうなことになるかもしれないと思いつつも設置した。

一週間もたてば結果が出ると思われたが、全くダメだった。

とうとうひらめいてしまった。最終手段。ネズミ捕りの最終兵器を投入することになった。

(つづく)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?