見出し画像

2019ホリエモン祭りもう2回行った

堀江さんが渦中の人だった時、うちにはテレビもないし、まだ3人のこどもが小さくてバタバタしていて風の噂?ぐらいしか知らない人だった。

年末だったか年始だったか、たまたま見たYouTubeの卒業生に向けた動画でなんかすごいって思って、まずアマゾンで無料の著書を全部読んでまだ足りなくて買っては読みを繰り返した。

「クリスマスキャロル」にどはまりしているホリエモンさんが出演していてお肉食べながら見られるっていう情報を見たが時すでに遅し。1月のことだった。

ちょうど多動力の本の感想をツイートした時だった。ホリフェス運営さんから多動力で参加しちゃいましょ! みたいなレスをいただいた。

ついうっかり いきま~す! みたいに答えてしまった。

ここからが大変。

私は土日にも仕事があり、土日は繁忙期。迷惑かけまくる。休めない。
子どももいるし、夫とは別居中で頼る気はない。
やっぱり私には無理なのかな。大それた夢なのかな・・・😞。って思った。

ちょっと考えてひらめいた!

日帰りなら、土曜日の日帰り、しかも置いていくと心配な小学生一人連れてなら行ける!
滞在時間は短いかもしれないけれど、今自分の中で熱い人がいるところに行ける!よし、行こう!

2月2日土曜日。早朝から出勤して早くに上がるよう協力してもらって、急いで家に戻って子供を連れてのぞみに乗り込んだ。

東京駅着いて、タクシーで六本木まで。
時間があまりないし、土地勘もないのでタクシーの方が効率的だ。
しかも、皇居外苑とかテレビでしか見たことがないような素敵な場所を見ながら向かえるのでわくわく感が高まっていく。

会場に到着。

ワゴン車が止まってる。あれ、乗り込んでるの堀江さんじゃ???
って思ったが、会場から会場まで忙しく動き回っているのに邪魔になると思って見過ごした。

会場に着いたのは4時ごろだったか。
楽しみにしていたアイスマンさんのところでアイスを食べようと購入。

こたつが用意されてて、ちょうど小さい子二人が座ってるこたつがあったので相席した。
割と高価だったけど私はモンブランアイスがとってもおいしかった!
うちのこどもは何食べてたっけな?2つ食べてた。
そうこうするうちにこどもどうし遊びだして、そしたら男性が相席してきたのでそのアイスおいしいですか?って聞いたところから朝のトークショーの内容から、ここに来た経緯とか、仕事のこととかお話しした。
と思ったら、今度は小さい子のお母さんが来て、またまたお話始まってとまらない(笑)ゼロ校の話とか、ブロックチェーンの話とか、なんかいろいろその日に見聞きしたことを教えていただけたのでトークショー聞けた気分♪

不登校同志、親も仲良くなった。話を聞いていると送迎だけで気力体力消耗してそうだったのでお母さんが無理したら余裕がなくなるからあかんよみたいなことを言った。私は基本無理はしないスタンスで子育てをして自分に生まれた余裕を子供に分け与えてる感じの子育てスタイルだ。連絡先交換して今もFBで繋がってて近々?大阪寄ったとき会おうねっていうことになってる。

お喋りしてたら帰りの新幹線に乗らないといけない時間がせまってきた。
神社でおみくじ買って、

新刊買って、

ロケットの打ち上げ帽子かぶらせてもらって、会場一回りして

ホリエモン祭りを後にすることに。

帰りは余裕あるし東京の地下鉄に乗りたかったので電車で東京駅に向かうことにした。

銀座☆彡響きだけでおしゃれ♬ 六本木♬歌の歌詞でしか知らない♬大学の時、東京に住んでたんですけれど郊外だったのでこんなきらびやかな場所には行ったことがなかった。東京の地下鉄はたくさんありすぎて大学生の頃なら絶対迷ってたけど今はスマホがあるので迷わず行ける!すごい時代になった。

生堀江さんやDJバスもダイノジさんにも寶船さんに会えずもジャズも聞けなかったけれど、もう長い間子供が三人もいて仕事もあってなんかがんじがらめで動けない気分だったのに朝仕事をしていた私が東京?六本木にいる?!みたいな不思議な感覚になった。

堀江さんの著書に自分に会うのはライブ感を味わえるだけだ。考えに触れたければ本やメルマガを見ればいいと書いている。使えるお金が限られている場合は図書館を利用してもいいと思う。無料で沢山の情報が手に入る。

私がこの経験で手に入れたものは私って意外とどこにでも行けるんだ!っていう自信。それから割と何かできるかもしれないっていう感覚と、気持ちが通じる友人。

まだやり残したことがある。
生ホリエモンさんに会えていないのだ。

と思ってると平成最後のホリエモングルメ祭りin大阪開催!
迷わずVIP席を取り妹にも体験させてあげたくて招待した。

ここでの体験はnoteの他記事に書いているので割愛するが、生ホリエモンさん、生ボイス聞けた(笑)いい声だった!

すごく気遣いをする方で、忙しく動き回って食べまくって飲みまくってスーツであの仕事量をこなすのは窮屈で無理だと思った。

道頓堀のグリコの前で牛丼を手渡ししてもらった♬
かなり接近したので今しかないとついガン見してしまったらたぶん目を逸らされた(笑)

できない理由はいくらでも思いつくけど、
勇気を出して一歩前に踏み出したらきっと違う世界が見えると思うよ(ほわ)

それから運営さん。あの時声をかけて下さってありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?