見出し画像

THAI 旅行②

8月に行ったタイ旅行 続きのおはなし

画像1

私たちが選んだのはタイ航空の格安航空券で往復43000円
ホテルが2人で一部屋が一泊3000円ぐらいなので一人当たり一泊1500円4泊で6000円
だから一人当たり飛行機とホテル合わせて49000円だった計算ですね

画像2


行き 月曜午後5時に関空を出発し タイには午後11時に到着(タイの時間では2時間前に戻るので午後9時だったりします)

帰り 金曜タイ時間で午後11時(日本時間午前1時)にタイ空港を出発し 日本時間午前7時に関空着

画像3

そりゃ安いわ。と後で分かりました(笑)
だって、帰りなんてほぼ眠れない(笑)
1時に出発して7時に到着なので、眠り始めるのが2時ぐらいで6時前には起こされて無理やりお手拭きやら朝ごはんでたたき起こされるかんじ・・・

画像4

それでもめいっぱい滞在を楽しめるわけですし、
なんと土曜日到着した足で仕事にも向かえるという!!!
まあいろいろあって遅刻はしてしまいましたが、お役には立てました(^^)

タイの薬局のおじさんのおはなし

画像5

前回、夜中にホテルを探して彷徨ってたときに助けてくれたおじさん
近所の薬局のおじさんでした
タイの不思議な軟膏とか、ヤードム(容器に入ったにおい袋みたいなもの?)健康器具、ツボ押し道具などを取りそろえていて
げじげじ印の怪しいパッケージやらもあって興味津々で毎日ちょっとずつ気になったものを買わせてもらっていました。
お世話になった人に配ろうとかっぱえびせんやらぼんち揚げ(かぶきあげみたいなもの)の小袋を持ち歩いてたのでプレゼントしたりしてまけてもらったりして楽しくお買い物させていただいてました。

最終日にお礼を・・と思ったらお菓子なくなってて、レシートで折り鶴折ってプレゼントしました(^^)

画像6

とても喜んでくださってマーロウ(西洋薄紅葵)のお花のハーブティをくださいました♪

帰りは空港まで電車で行くつもりでしたが、荷物が多くて電車はきついということでタクシーで行くことになったんですが、タイのタクシーはぼったくる。タイ人の友人も一緒ですが、彼女は日本人に見える上にいつもゴージャス。(に、見える)

画像7

ホテルからすぐの道に出て、ぼったくられるかどうかどきどきしながらタクシーを止めたとき、薬局のおじさんがすさっと出てきてくださって重たい荷物をタクシーにひょいひょいと積み上げてくださり、そしてタクシーの運転手さんに「おい!ぼったくるなよ!しんせきやねんから!ちゃんと空港につれてけよ!」 意訳ですが大きな声ですごんでたのでたぶん、こんなかんじ。なのでメーターをあげてくれて、ぼったくられずに空港まで無事に到着できました。チップは多めに払いました(^^)

画像8

まあ、そんな感じで見ず知らずの外人の私たちを最初から最後まで薬局のおじさんにはとても助けていただいて感謝感謝です

私は高価なプレゼントはもらうと何か返さないといけないと思わせてしまうので、もらいっぱなしでも気にならないぐらいのプレゼントを用意するようにしています。

画像9

ただ、何でもいいというのではなく、大阪でしか手に入らないとか、日本独自のものだとか、ひと手間というか一呼吸?考えたものをプレゼントします。そしたらすごく喜んでもらえたりして、そういうときに心からよろこんでもらえてよかった~うれしいな~とそういう感情をいただけます。

画像10

それ以上は望んでませんが、たまにお礼をくださいます。
それは神様からのご褒美?だと解釈して?!喜んで感謝して受け取ります。

③へつづきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?