見出し画像

ホリエモン主演 クリスマスキャロル2019

2019の1月頃、堀江さんの伝説のスピーチに出会いTwitterを始めた
毎日のように著書を読み漁った
小説や自伝で少年の心を持つような人に感じてどんな人なのかすごく興味がわいた
2019年1月。主演の劇があるらしいと知ったけど、時すでに遅しだった

私は大阪在住だが、六本木のホリエモン祭りや大阪でのグルメ祭りに参加して堀江さんを拝見ことはできた

期間限定でLINE友になり、正直すぎて誤解を受けてしまうかもしれないけれどまっすぐで温かい人だという印象を受けた

そして、冬。今年もミュージカルクリスマスキャロルが開催されることがわかった。日帰りで東京に行くつもりだったけれど、大阪の古き良きキャバレー味園ユニバースで二日間開催とのこと。ラッキーである。

ディナー付きのVIP席を一枚。予約した。15万円である。
Twitterでは堀江さんがミュージカルなんてという意見が見られたけれど、堀江さんのnoteを読むと演劇、演じる人の生活、演じることの楽しさというものをまじめに考えていることが伝わる。そして、これから仕事がなくなって行き暇を持て余し始める人たちを暇にさせないための取り組みとして演劇を考えていることを知った。演劇を見るのは楽しい。それ以上に演じるのは楽しい。だからバイトをしながら演劇に打ち込む人もいるそうだ。

クリスマスキャロルと言えばディケンズの名作で、私はディズニーのダックテイルズで見たことがあるだけだった。予習をするよりも、前知識なしで見た方が楽しいかもしれないと思い予習なしで行くことにした。

堀江さんという間口でミュージカルを見に行ったけれど
バーレスク東京の華やかで艶っぽい女性たちは、女性の私が見てもビジュアル、ダンス共に見惚れる程素敵で

女優さん、俳優さんについても予想以上に本格的で歌唱力、ダンスも素晴らしく間近で見られるので迫力があり気迫すら感じた。名作が元となっているのでストーリーが大変面白く感情移入して観られ、堀江さんという間口から入って、たくさんの素敵な舞台人の方々を知り、マッケンジー=男性役の折井あゆみさんがとても素敵でファンになりました!

堀江さん=スクルージがはじめて登場するシーンでは登場して一瞬間をおいて わっ と客席が沸いたのが分かった。堀江さんは舞台でその様子を把握しながらほっとしたように見えた。そのぐらい、舞台と客席が近い。
堀江さんの歌声は力強く声がとても良い✨

私は真ん前の真ん中の一舞台に番近い席でミュージカルを見るラッキーに恵まれ、

歌い、演じ、踊る堀江さんが至近距離で見られ堀江さんの目がキラキラと輝いていたことに感動した。本当に楽しそうで、見てる方もワクワクして楽しい!

開演前のウエルカムスパークリングワインにはじまり、

多種なお酒や飲み物をいただきながら和牛フルコースを楽しみつつミュージカルを見ることが出来る

お席も普通の2~2.5倍ぐらいの幅で本当にゆったり座れて、ひとりで伺いましたがこんなにゆったりとリラックスしながら観られるってすごい。

繰り返すが、ミュージカルは本格的
脚本、演出、音楽を手掛けながら大天使ミカエル役の湯沢幸一郎さんの演技は圧巻。歌声も演技もすごいものを感じる。

今のスタイルでは演劇業界は赤字だそうだ
このままエンタメとしての演劇が廃れていき、人々が暇になったときにその暇がつぶせなくなった時、人が向かう先はネガティブシンキングとなり、
社会が不安定になる
だからこそ、演劇を世に残し発展させる理由があるというのだ(by堀江さん)ちょっと意訳だったらすいません💦

私は私のできる範囲で社会貢献したいとカフェを開こうとしているが、堀江さんの考え方には賛同するのでクリスマスキャロル2020も演劇界への応援も込めてと言うと大袈裟だけどまた観に行かせていただきたい。まだまだ先の話だがおじいさん役の堀江さんが本当のおじいさんになってもこの役を続投し続け森光子さんの偉業を塗り替えるのも楽しみである。

今回は幕間に堀江さんが席に来るということで15万円の和牛フルコース付きVIP席にした。期間限定でLINE友だった時のお礼や報告もしたかったので。4万円の席も同等なかんじで和牛フルコース付で食とミュージカルを一緒に楽しむことが出来る

食事なしの7000円の席も、普通の劇場よりも断然舞台に近いのでそう考えるとお得である

今回一回だけ観に行ったが、一回だと見落としもあるのでもう一回ぐらいしっかり見ておけばよかったというのが後悔だ

演じる人は舞台稽古中はお給料がでないそうだ
だから今回チップ制を導入したりして舞台俳優さんたちを応援する試みもみられた
堀江さんは、僕にチップ渡すよりも若い人にチップあげてとおっしゃっていた。演じることが楽しいから主演されているのは当然として、堀江さんの考えはもっと深くてもっと先を見据えている

日替わりのゲストもお楽しみの一つだろう
この回はエハラマサヒロさんだった
モノマネ芸が素晴らしく、ジーニーの歌に乗せての物真似はすごく面白かった❗️
また見たい。短い時間なのにとても濃かった

あれこれと書かせていただいたが、ミュージカルクリスマスキャロル2019は観れてよかった!楽しかった!おいしかった!うれしかった!
笑った!涙した!

出演者の皆様、スクルージ家の皆さま、私にとってクリスマスキャロル2019はとっても素敵なプレゼントになりました
ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?