見出し画像

旅行所感2019信州

8月16日~17日まで長野県の塩尻を目的に旅行に行った。
きっかけはツイッターのフォロワーさんで兼私の所属しているオンラインサロン主催のはっとりさん@ERMINECORPさんがブルーベリー狩りに行ったというツイートをされて、ブルーベリー食べたいと言ったら食べに来れば?ということから旅行を計画したという流れです(笑)

そのやりとりを見ていたオンラインサロンメンバーS君も僕も行くということでブルーベリー狩りを目的に3人のオフ会が計画されることになりました。

私は子連れで大阪から、はっとりさんは現地、S君は関東から。
オンラインでやりとりして16日には電車の遅れやまさかの電車が3時間先まで来ないとかいろいろある中でS君と奈良井宿ではじめまして。

奈良井宿ではS君私小6の子一緒に町はずれの神社まで登って、

神々しい200体のお地蔵さんを拝み、

裏道に入り込み、

蝉しぐれを浴びながら歩いたり、

玄関先でお盆の送り火をするおばあちゃんに遭遇したりして人々の生活に触れたりしました。

地理的にアルプスの谷に位置するようで水資源が豊富で冷たくておいしいアルプスの天然水があちらこちらの地で滾々と湧き出る様子は感動を覚えました。

当日は3人で同じ宿に泊まり一緒に食事したり、卓球したりしました(笑)S君は中高で卓球部でとてもうまくて、褒め上手で小6はのびのびと卓球して中学は卓球部に入りたいとまで言わせるほど褒め上手でした!
教え方も上手で曲がる玉とか、変な挙動をする玉の打ち方を子供に教えてくれました(^^)

翌日、朝8時に全員でホテル前集合。
朝からバイキングだと地元のもの食べられないしということでパンを少々食べるぐらいにしておこうという昨晩計画したけれど、朝、売店が閉まっていた・・・。で、朝抜きで待ち合わせに・・・。
はじめましてのはっとりさん。

タクシーに乗ってブルーベリー園へ♪♪♪

途中サラダ街道というところを通ったのですが、
なんでサラダ街道っていうかというと、サラダに使う野菜を育てている畑がいっぱいあるんです。今回見たのはトマト、トウモロコシ、長芋、うり、ぐらいだったかな?レタスやキュウリもたぶんシーズンには育ててるはず。

ももやリンゴ、ネクタリン、ぶどう栗なんかもたわわに実ってました!

さて、ブルーベリー園に到着。

どこでもいいから入って取ってね!ってかつてのおねえさんに言われて、ひもを腰に巻いてかごを取り付けブルーベリー狩り開始。

最初は甘いね~とか、きゃっきゃいいながら摘んでいましたが、途中からおねえさんにここは、ほわちゃん、こここどもさんって畝を指示されたのでひとりでもくもくと摘みました。

太陽がじりじりと照ってきて、かごはどんどんずっしり重くなってきて

ブルーベリーは6個いっきにぶちぶちちぎると傷んでしまうので、一粒一粒やさしく摘んでいかないといけなくて、プランテーションのコーヒー農園で強制労働させられてる人の気持ちが憑依した気分になり、この作業一日中続けさせられて、背中にしょったでっかいかご一杯とか、すごい大変だと思うとか、考えてしまって、コーヒーもブルーベリーも大切に食べようと思いました。。。

子どもは飽きやすい!そして正直!
朝ごはん食べてないので力も出ないので農作業小屋に入って休憩してたら

おねえさんにどうしたん?って声をかけられて、あさごはんをたべてない!おなかがすいた!と言ったもんだから、おねえさんがおうちに電話してお嫁さんに握り飯を作ってもらって、それをもってきてくださった!(4人分)
あと、お水やおかし、もろこしにトマト、キュウリのおつけものまで!

塩尻原産の御馳走の並ぶ豪華朝食をいただいて、
住所のない畑なので帰りのタクシーどうしましょうって思っていたら、

おねえさんがお友達のスナックのマスター兼建築屋さん電話して、はっとりさんはここで帰宅。
マスターの車におねえさんも同乗し松本城まで送っていただけることになりました

おねえさんはおひとりで何個も畑をされていて、息抜きはカラオケでマスターにご執心で、それからガラケーにじゃんじゃん色んな電話がかかってきてははいよーって出てしゃべって仕事をそつなくこなしていく超キャリアウーマンでしたよ!私のブルーベリーもこの間に箱を買ってきて、

荷造り、宅急便に発注の電話と素早かったです!自然体で人柄良く、仕事が早い、めちゃ凄かったです!

その後、松本城散策して

ランチにカフェ、塩尻に移動してワイン買ったりして帰りの時間になったのでそれぞれの帰路につきました。

この旅行を通じて
ちゃんと自己紹介というか自分を出すことは大事
それからこどものように素直なのはいい
年をとっても好きな人がいるってエネルギーが溢れてくるみたい( マスターに恋するおねえさん)
幾つになっても知らないことはあるし、好奇心旺盛に生きると楽しいことだらけ
人とつながることは怖いこともあるけれど、楽しいことの方が勝ります
旅をすると色んな刺激を受けて元気になるし色んな発見がある

そんなことが思い浮かんできて、
旅を終えた後も、あれは面白かったな、ここもおもしろかったなと、
楽しかったことをあれこれ反芻しては余韻に浸っております

また行く。信州。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?