松茂町西国三十三カ所巡り①

結論からいうと、三十三カ所はすべて現存した。

googlemymapにすべての位置を登録して公開したので興味のある方は参照頂きたい。→地図へのリンク

突然降って沸いた振替休日を何か有意義なことをして過ごそうと考えた。しかしながら新型コロナウイルスなどの影響で県外に遠出もできない。そこで自宅近くの徳島県板野郡にある西国三十三カ所の祠を訪ねてみることにした。

↓1番さんの天井絵(松茂町広島不動院)

画像1

なぜ松茂町西国三十三カ所を捜し歩こうかと思ったきっかけは、位置情報ゲーム「Ingress」であった。

多数のゲームに使われるスポットには、「松茂町西国三十三カ所~」という名前がついていた。記憶している限り合計15カ所くらいはあった。しかしながら、三十三カ所も本当に存在するのだろうか?

その疑問を持った私は、まずネットで調べた。

いくつか調査した資料が出てきたが一覧の地図は発見できなかった。わかったことは二つ

①1番は徳島県板野郡松茂町広島の不動院にあること 

②資料は松茂町の歴史民俗資料館に存在すること 

まず、1番の松茂町広島の地蔵院を訪ねてみることにした。

1番 那智山 青岸渡寺

実際に1番さん現地は不動院の境内にあった。ちょうどお寺の奥様が出てきていたので挨拶をして松茂西国三十三カ所をお参りしたい旨を伝えた。ずうずうしくも一覧の地図がないかを尋ねたところ、ガイドマップなるものを頂くことができた。

画像2

苦労してでも三十三カ所を探して回るつもりだったが、このガイドマップを入手した時点で半分終わってしまった。奥様に挨拶をして次の札所へ向かった。本当にありがとうございます。

2番 紀三井山 金剛宝寺

2番さんは県道沿いで既にポータル登録されていたので場所はよく知っていたが、路地に入ったところにあったため実体を見たのは初めてだった。かなり立派な祠だった。

画像3

この二番さんの前には、徳島ラーメンの名店「ひろっちゃん」がある。手元に徳島ラーメンをどんぶりにしたものしか写真がなかった。

3番 風猛山 粉河寺

3番さんは、先ほどの1番の不動院に隣接して存在した。道沿いでこちらもなかなかの祠だったが。ゲーム用のスポットとしては登録できないだろう。なぜなら隣と近すぎるからだ。33か所すべて登録しようとしたが3カ所目にして断念した。ではせめてゲーム内に残せなくてもGoogleMyMapに残してネットで調べる誰かの役に立とうと思った。

4番 槙尾山 施福寺

不動院から北に進んだ土手上に、4番さんはたたずんでいた。こちらは、ゲームの中では「お地蔵さん」と登録されていた。こんなにカッコいい名前があるのに、見る人には地蔵にしか見えないという残念な話だった。とりあえず車を停めるところがなかったので民家の前に停めた。地蔵に必死にスマホを向ける私は完全に不審者だっただろう。そしてその民家は高校時代の友達の家だった。

つづく・・。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?