見出し画像

徳島ラーメンのレビュー② 麺喰屋 澤

週1で徳島のラーメン屋を回ろうという個人的な企画 2件目は・・。

田村に行こうとして、いもおに行こうとして・・ 澤にたどり着きました。毎回適当に走ってるから狙いのラーメン屋にいけないけど、澤はどうっせ回ってくるお店。

このラーメン屋は、徳島県民にとっては大切にしたいお店。いろんな味の几帳面なつくりの味のラーメンを食べさせてくれる。友人の間でも「意識高い」ラーメン屋と評判。

期間限定メニューが常にあり、僕自身も楽しみにしている。

画像2

画像1

で、実際に食べてきた。

肉入り中華そば(醤油) チャーシューが2枚と鳥ハム2枚が入っている。

スープは透明な醤油スープで、魚介系(回遊してそうな魚の出汁)。味は一昔前の醤油ラーメンと比べるとしっかりしている。玉ねぎでさっぱりとした味に仕上がっている。

麺は、やや細めでしっかりスープが絡むようになっていて。本当に繊細な味で美味しい・・。

美味しい・・・

美味しい・・・・。

完成度が高く美味しい・・・・・。

が・・これじゃねぇ。。!

もう一軒いこうか・・。

というのも、お店からするとまったく関係ない話だが。

田村に行こうとして、いもおに行こうとして・・。このラーメンを食ったら。ドッヂボール飛んでくるとおもって構えてたらピンポン玉が飛んできた感じだ。※美味しいのは間違いないんです。


昨今、チェーン店の再現性が高くしっかりと徳島ラーメンを出してくる店が増えた。結果的に、醤油とんこつで甘辛い肉が乗っている徳島ラーメンに飽きてきつつある人も多いのではないかと思う。

また、徳島にいると似たようなラーメンばっかり食うことになって。徳島県以外のラーメン文化に触れることもない。※私もそうだ 家系とか二郎とかほとんど食ったことがない。

この澤は、そういう徳島県民にとって普段食べないレベルの高いラーメンを食べさせてくれる宝のような店だと思う。


フォローしてるんだか、けなしてるんだかわからないが。好きな人はきっととても好きな味。県外の人や脂っこいもの・臭いものが苦手な人にはおすすめです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?