てんかんの前兆

前兆ないの?って主治医に聞かれたとき、あるけどうまく答えられないなぁっていっつも思ってた
前兆が起きてる時なら書ける。メモ代わりです。

個人差あり、あくまで自分の前兆です。メモです(大事)
順番ぐちゃぐちゃ

頭がぐるぐるするかんじ(めまいはない)
心臓がばくばくしてるかんじ(脈計測したら60/minなので錯覚)
気持ち悪いけど嘔気はない←いわゆる上腹部不快感かな?ムカムカする感じはないけど。
意識を保とうとしないと気を失いそう。正直立つのはしんどい。座るか横になりたい。でも立てる。周囲に気づかれない。
眼が勝手に動きそう(水平方向より上下方向に動こうとしてる気がする)
既視感あるときある←昔からよくあったけど文献だと結構てんかん患者にみられるみたいだね
「今、キーボードたたこうとしたらミオクロニー発作おきる気がする」という気分になる。予知みたい。前兆ってそんなもんか。

頓服飲んだらだんだん和らいでくの感じる。体感1時間で完全に復帰
寝たらめっちゃ元気になる

定期で飲んでるのは12時間くらいで薬効切れかな?起きない時もあるけど
なんかストレスかかったとき12時間くらいで起きる気がする

全部「気がする」まぁ前兆ってそんなもんですよね
片頭痛みたいに本当に羞明感じたり嘔吐したりするのもしんどいですしね

ところで、既視感って「あ、夢で見たことあるわ」のことだと思ってたんですけど

過去の体験は夢に属するものであると考えられるが、多くの場合、既視感は過去に実際に体験したという確固たる感覚があり、夢や単なる物忘れとは異なる。デジャヴは神経の“通り道”が違ってくることで起こる脳内の情報処理プロセスに起因するものである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E8%A6%96%E6%84%9F

うん?なんか違う?
でも「絶対にこの光景、〇ヵ月前にみた夢だ」みたいな謎の自信はある。体験といっていいのか?
それと文献のてんかん患者も側頭葉てんかんが多いみたいだしメジャーには当てはまらなさそう。

まぁ、前兆感じたところで「おれのサイドエフェクトがこれ以上動くとてんかん起こすといってる」って気持ちでいるだけなんで。(メンタル元気な時は)
頼むいい加減自動車免許とりたいから発作起きないでくれ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?