見出し画像

3と4の間(12)

6月も後半、ようやく関東梅雨入りしたらしい。

6/17

この前応募したのとはまた別のインターンの説明会。

説明会の後に、学生から担当者の方への質問タイムがあった。こういう時に、「いい質問」を自ら挙手して発言できる人になりたい。
ってこれ前も同じこと言った気がする。

6/18

低気圧でやられてたけど、予約してたIS:SUEのCDが届いた。フラゲ♪
推しのYUUKIちゃんも自引きできた。

(自己満番外編。)

イッシュちゃん、いよいよ明日がデビューです。応援よろしくお願いいたします。

6/19

高校の頃の友達と母校に行ってきた。
同級生が母校で教育実習をしている姿を見たら感動した。見た目が大人っぽくなった(老けたとは言わせない)のもそうだけど、自然と就活の話になるとかそういうところで「大人になったんだ」と実感。

でも根本は何も変わらないし、でも会うと勝手にJKに戻れるし、楽しかった!高校の友達は一生大事にする。

あとは、高校の先生がどういう志望動機でどの大学のどの学部選んだのか覚えていてくれたことが嬉しかった。
今も頑張っていることを伝えられたのも嬉しかった。
、、、名前は覚えていてくれなかったけどね!!?

6/20

グローバルライター講座をアーカイブで受講。

途上国についての知識とライティングスキルをつけたいと思い受講したこの講座だけど、ここで感想を書くのは辞めておいた方が良いと自覚するくらいの感想しか出てこない。すみません、私には合わなかったみたいです。。

6/21

インターン先と契約の面談。
面接官の方からフィードバックをもらえるとは思っていなかった。伝えたいことが伝わった結果、採用していただけたのが嬉しい。
ひとつ、質問に対する回答が長いことを指摘された。お友達との会話でも、授業での討論でも、コミュニケーションをとる時は基本「答え+α」を心がけていたけど、それがいきすぎてしまったのかな。反省。

6/22

アルバイト。

あとは、インターンが正式に決まったので、収入の計算をした。103万とか130万とか収入制限の壁、破壊したいです(物理)。税金とか勤労学生制度とか、改めてお金の勉強しようと思った(真面目)。

物価も高くなって、お給料や最低賃金も高くなって、壁は高くならないの、なぜ??

6/23

アルバイト。

帰ってから、この動画を中国語字幕で見た。字幕ありだと、中国語音声でも理解できることが多い。

日本語字幕版のリンク貼っておきます◎

感じることは人それぞれで当たり前。
ただ、一部のメディアの影響だけで偏ったイメージを抱いていた人が、「こういう人たちもいるんだ」って知って何か感じてくれたら、いいな。

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,277件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?