見出し画像

#4押し売り


押し売りといえば新聞。
俺は昔、とある学校の近くで一人暮らしをしてたんですけど、その周辺の家を狙った「学生を嘗めてる新聞勧誘」が大量に居ました。
中でもひとつ、今思い出してもとびきり腹が立つエピソードがあるから、ここに書いて仕返しって事にしておきます。ふん。

まず来訪として不適切過ぎる夜の20時過ぎにインターホンを連打されます。渋々玄関に出るといきなり勧誘のおじさんが足を突っ込んできて、扉を閉められないようにして来るんです。そして夢とか聞いてくるんですよ。俺は適当に学校の先生とか答えて事なきを得ようとしたのに「お兄ちゃん先生目指してるの〜すごいね〜」とかなんとか言って俺を適当に褒め倒して、無理矢理家の中にサービス(?)のゴミ袋を置いていくんです。

それで「先生になるなら新聞読まなきゃ!」っておっしゃるんですけど、そもそも先生になるなら教育新聞って専門の新聞を読むって知ってたし、一人暮らしだからこそ必要以上の余計な出費は許されない。その辺りを説明してなんとか納得してもらおうとしても「じゃあクオカードもつけちゃう!」「最初の1ヶ月はタダでいいよ!」とか言ってなかなか帰ってくれません。話通じないの、あの人達は。

そこで俺は必殺奥義の「僕は巨人ファンだから読売新聞を読みたい」と一言口にしました。
するとにこにこおじさんは豹変して「そんなクソ新聞なんか読んでも意味ねぇよ!テメェみたいな奴が先生になれる訳ねえだろ!!おい、ゴミ袋返せ!」と怒鳴り始めるじゃないですか。いやお前が勝手に投げ入れたんだろ。そして人の家の扉をばたーん!と勢い良く閉めて、その上外から扉をどかーん!蹴って去って行きましたとさ。

俺の住んでた所には女の子の一人暮らしも多かったから、さぞかし怖かった事でしょう。後から聞いてみたらやっぱり無理矢理契約させられてしまったと言ってました。許せないね。

まぁどこの新聞だとかは言わないでおきますけど、もうさすが「押し売り新聞」って感じ。ドラ/え/もん見かけると今でも思い出してイライラしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?