【放置少女】軍師について

初めまして、ユーファという名前で二三其徳サーバーにある「わたぽこ」という同盟で2018年9月くらいから2020年5月ほどまで軍師をしていました。ユニバーサル内の戦力値でもほぼずっと1位を記録していて、群雄割拠においても同様の状態を上記に記載している期間維持しています。

今回はその経験や実体験を載せている記事等が殆どないと常日頃から感じていたため、私の記憶が新しいうちに書き記したいと感じたので今回の記事作成に至りました。

なお一部有料記事となっております。
文字数にして1350文字程度です。
もし興味を持っていただければ購入していただければ幸いです。

目次
1,軍師に求められるもの
2,敵を知る前に味方を知る
3,群雄割拠中における立ち位置
4,宣戦について


1,軍師に求められるもの

まずこれを見たあなたが軍師である又はなろうとしているのであれば、まず初めに知らないといけないことが3点あります。

1.駐屯を切った数に応じたデバフ率
偉そうなことを言っておきながら詳しい計算式を知らないのですが(知ってる放置民って逆にいるんですか?)検証結果で得た知識のみここで共有したいと思います。防御系パラメータは39 攻撃パラメータは108で85%下がりきります。
これ以上は何をやっても下がりませんので無駄に斬らせるということになりますので直ちに対処しましょう

2.45分間で何体のキャラが防衛に必要なのか?ということの把握
現在の群雄割拠は傾国の戦いのルールと同様サーバーのレベルにおいて駐屯の数が違うということの認識です。
私のサーバーでは郡:2州:3都:4と、もれなく最大の10レベルまで成長しています。
今の群雄では概ね郡は1~1.5秒、州は1.5~2秒程で都は大体2秒程で竹槍が切られていくと思います。
例をあげて45分間4人駐屯の都を防衛しようとすると、単純計算で5400前後の頭数が必要であることが分かります。
単なる単純計算でしかないのは確かではありますし、デバフかけて育成されている副将で切り返すというやり取りを行うのでもちろんここまで必要ではありませんが、個人的には単なるボーナスタイムとしか考えておらず、期待しすぎない方が絶対にブレなくて良いです。


3.各主要キャラのスキル1の挙動について
これは特に防衛が関係するところですが特性上強制的に後攻なり、一度スキル1を食らってしまいます。特に強力なのが韓信の筋力値に依存しているスキル1は上のデバフ率のところで書いたものは最大攻撃には乗りますがパラメータ参照をしている攻撃にはそれが適用されないため超火力で飛んできます。
韓信を例にあげたのでこのキャラで説明をすると、韓信は残HP%に応じてターゲットを決めて攻撃を始めたら撃殺するまでターゲットを変えません。尚全員が100%の場合は上から叩きます。
これを利用してキャラの配置を左から竹槍×3強いキャラ×1にかえることで、3発分逸らすことが可能です。残り3発耐えてカウンターで仕留めるという行動ができます。竹槍の枠が復活持ちならその分耐える回数が減ります
ゲームの特性上鯖内の流行りキャラが異なると思います。よく対戦するキャラについてはよく挙動を確認して、指示を出すと効率的な防衛が可能になります。

2,敵を知る前に味方を知る

対戦相手の確認もすごく大事ですがまず、味方です。
ログインの主な時間の確認、最大アクティブ数、各個人との知識の共有、戦術戦略指南等やることが沢山あります。
ログイン時間の話とアクティブの数は数えればすぐわかることですのでそこに関しては問題ないと思います。
私は全ての城の入れ替えや相手の城のキャラの使用状況の確認も全て同時に行っていたためそこで毎日のアクティブ数を確認していました。
そこまでは厳しいと思いますので全員とフレンドになるのが1番手っ取り早く楽かと思います。

知識の共有については今回の記事と話が外れるので割愛しますが、キャラスペックをちゃんと知っていて特に連撃キャラのターゲットの動き方をよく確認した方がいいかなと思います。あとは状態異常体制があるとかそういう所を隈無くチェックしておけばある程度問題ないと思います。

戦術戦略指南については、まず宣戦の計画を立案し、どういうビジョンで展開していくか明確にします。
安置の増やし方が特に重要で端を起点に放射状に伸ばしていくやり方が一番無難だと思います。真ん中までいくと宣戦勝負が始まりそこに負けると宣戦ほとんど出来ないという裏目もありますが、そこまで行けたらだいたい1位です。おめでとうございます。
他には対戦相手同盟を終始単一同盟に絞って戦っていくことがかなり重要です。駐屯数が大きく増えている鯖ではキャラ数よりも多くの駐屯数が要求され守りきるのはなかなか難しいです。

3,群雄割拠中における立ち位置

すごく簡単です。あなたが無闇に駐屯に走るのはやめましょう。
理由は単純明快、現在時点の戦闘の様子を見る時間がその分減るからです。
これは私の話ではありますが、私が心掛けていたことは
1.攻められている場所の名前と戦力、後出来れば先頭に立っている副将の名前
ex)洛陽 2000 韓信先頭 このような感じです。
上記の項にも出てきた通り副将によって置く副将、順番が異なる場合があるのでできる限り少ない文字数で誰にでもわかるようにするのが重要です。
2.各城を内容を確認しこちらと対戦相手の副将の消費数の確認
かなり重要だけど初めはすごく難しいと思います。最初は対戦相手とこちらのキーマンとなりうる人のみ要チェックしておけば、2週目入ったのがどちらが先かとかが分かれば引くかそのまま攻めるか、という指標になります。引き際がかなり肝心なゲームでもあるのでここのスキルは是非見につけて欲しいです。
3.駐屯状況の確認及び並び替え
これは単純にその通りです。効率の良いデバフを目指して並び替えをします。対戦相手の副将によってマチマチになりますが困ったら30デバフくらい目指してやるのが何だかんだいいかなと思いました。慣れてきたら体感で前に送ったり後に送ったりします
4.自分の駐屯
一番重要度低いです、みんなが弾切れになったりしてようやく出陣します。適当に入れてよさそうな時は適当に入れますが同戦力帯の勝負だったりギリギリだったりすると駐屯するより皆に情報共有した方が絶対にいいです。

以降は有料記事になります。

4,宣戦について

ここから先は

1,319字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?