見出し画像

最強の寝室に必要な7つのスーパースター

当ページの一部リンクには広告が含まれています。



タイトルの通り最強の寝室を作りました。

子どもの妄想のようにスーパーヒーロー達が集まっています。

健康を守るためのスーパーヒーロー達です。

衛生管理、ハウスダスト対策にめちゃくちゃ詳しい私の考えた
「健康が続く」「体調を崩しにくい」寝室です。

今までさんざん情報発信してきましたが、

これをマネすればOK

というものを作ってしまいました。

理論上最強で、もちろん実践でも最高です

ハウスダストアレルギーや喘息、アトピーの方

はたまた風邪をひきやすい、掃除が苦手

といった人たち。つまり全員にオススメできます。

詳しく説明します

必要なグッズはこれらです。

  1. 防ダニシーツ

  2. 空気清浄機

  3. オゾン発生器

  4. 化学モップ

  5. コロコロ

  6. すのこベッド

  7. エアコン(分解洗浄)

  8. 温湿度計

あ、ごめん8人います。

詳しく説明します。



大事な考え

先に私の考えを少し聞いてください。

ハウスダスト対策で一番大事なのは寝室です。

アレルギーになって最初に、大掃除を始める人がいます。

クローゼットの中や、洗面台の下、大きい家具の裏など。

これらは、後回しです。

特に洗面台のしたとかは、常時洗面台の下の空気を吸うわけでもありませんし、ドアも閉まっています。

一日のうち、どこの空気を多く吸うか。という視点が大事です。

そうなると、やっぱり寝室が大事です。

貴重な回復時間である睡眠。

そこに咳やクシャミがあると、大変大きな支障が出ます。

さあ、一緒に対策しましょう。


①防ダニシーツ

防ダニシーツの最強すぎるメリットはこれです

  • 埃を出さない

  • ダニを布団内部まで侵入させない

  • ダニを繁殖させない

埃が劇的に減って、ダニアレルギーの症状も落ち着きます!


②空気清浄機

まず吸込み口が上下に2つあって、上下から吸うってのがハウスダスト対策にとんでもなく凄い効果がある。

上下から吸う

ハウスダストは床上30センチ前後に多く浮かんでて(目に見えない)そこをピンポイントに収集する。

ウィルスもカビも細菌も、ダニの死骸もぜーんぶハウスダストにくっついています。

ハウスダストを制する者は空気中を制す

です。

ブルーエアのダストマグネットは間違いなく世界最高の空気清浄機です





③オゾン発生器

こういう言葉があります

「オゾンで無理なら無理」

病院や老健施設でのおしっこやうんこの消毒・消臭

人が亡くなった特殊現場

動物園、動物病院

清潔が望まれるが、臭い。

そういう現場でオゾンは活躍されています。

家の中なのに空気が澄んでいるというのを体感できます。

もちろんウイルスや細菌にも効きます。

空気清浄機は空気に浮かんでるゴミをキャッチ。

オゾンは空気清浄機で対応できないガス状の浮遊物質に対応

というイメージです。


④化学モップ

朝起きてまず化学モップでフローリングを拭く

マジでこれだけで家が変わります。

家の中なのに靴下が汚くなったり、はだしであるくと足裏がゴミだらけになる人、やってみてください。

掃除機いりません。

本気でいりません

化学モップこそ最強です。

最強のキャッチ力、無音、いつでもできる

掃除機はゴミを部屋中に飛び散らかせてしまいます。

デメリットは布状のものに使えません。

絨毯やソファーなど。

あとは無音なので掃除してる感がありません。

余談だけどアウディの電気自動車があえて「デジタル走行サウンド」というエンジン音を出すことができるみたい

それみたいに掃除機音が出せれば掃除してる感が出るかも



⑤コロコロ

この世の最高の寝具、防ダニシーツのメンテナンスに使います。
化学モップの後に寝具をコロコロしましょう。

ダニの餌になるフケや髪の毛を取るよ



⑥すのこベッド

さっき、ハウスダストは床上30センチって話をしたけど覚えてる?

床に布団を敷いて上向くと、ちょうど床上30センチのハウスダストを吸うことになるの。

対策は簡単。

頭の位置を上げる。

つまりベッドで寝ることです。

すのこベッドみたいに座面が開いてるとなおいいです。

熱が溜まりにくく、カビもできにくいしダニも繁殖しにくくなります。


⑦エアコン(完全分解洗浄)

エアコン分解洗浄は大事です。

色んな場面でいってるけど

フィンとドレンパンを外す

これをしないと意味がない。

フィンとドレンパンを外さない分解洗浄は

例えるなら、帽子をかぶりながらシャンプーをしている感じです。

素人のDIYエアコン洗浄はヘルメット着用しながら丁寧にシャンプーしてる感じです。

奥の汚れも落ちないし、洗剤も残ったまま。

大量のカビを毎日ばら撒くことになります。
非常に健康に悪いです。
完全分解洗浄しただけで咳が止まる人もチラホラいます。

フィンとドレンパンを外す

今日はこれだけでも覚えて帰ってください


⑧温湿度計

気温24度

湿度50%
これが理想です。

これを下回ると寒いし、上回ると暑いし、カビとダニが大繁殖しはじめる


そのために温度管理にエアコンが必要です。

そして肝心の気温は湿度は肌感覚ではいけません。

かならずこの温湿度計で測ってください。

比較的安いものは特に湿度が安定しませんが、これはすごいです。

この金額にしては驚異の精度です。




まとめ


どうでしたか?

衛生管理とハウスダスト対策に詳しい私の考える最高の寝室でした。

とにかくこれをマネすればOKです

もし良かったら、他の分野の専門家の意見とかも聞いて、最強の寝室というのを作り上げていきたいです。


最高の寝室


それではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?