見出し画像

【読書感想】投資をしながら自由に生きるを読んでパートを辞める事を決意!

こんにちは😊
しゅふみです🌱

久々に、とても素敵な本と出会いました📕✨

個人的には、「お金の大学」よりも面白かったです👏🏻😂

今回読んだ本は、こちら⬇️

投資をしながら自由に生きる https://amzn.asia/d/6DXQku8

まず、この本を読んで思ったことは

「パートを辞めて、個人事業主になろう」

と思いました😂😂😂

私はお金を得る手段として、先月まで
週4日、5時間のパートをしておりました。

今までは、旦那の社会保険の扶養範囲内だったため社会保険料を払う必要はありませんでした。

ですが、2022年10月〜社会保険の適応が拡大されたため、加入しなければならなくなりました。

保険料は月12000円ぐらいなのですが😅

今まで通り旦那の社会保険だけで済めば保険料はかかりません。

そのためには、加入条件である「週の所定労働時間が20時間以上あること」を減らす必要があります。

なので、雇用契約を週3日の6時間にして頂き、
週18時間働き、パート先の社会保険には加入しないことに決めました。

簡単に言うと、改正されたおかげで
今まで必要なかった保険料が発生するので
私の場合、手取りが毎月12,000円減るのです😂
(厚生年金は増えますが😅少しです🤣)

年収100万円程度なのに、年間144,000円も社会保険に払うなんてバカバカしいと思いました💦

話がかなり脱線してしまいましたが、
個人事業主であれば、可能なかぎり経費を申告すれば節税が出来るので、手取りの金額が大きく変わる点は目からウロコでした。
(個人事業主を7年間していたにもかかわらず😅)

この本を読んで、お金の自由を得れば
時間の自由も得られる事に
大変共感し、憧れすら抱きました✨

お金の自由を得るために、
収入源を複数もち、
自分の時間を使わなくても良い仕組みを作る事だと学びましたが、とても難しそうです😂

私は今、自由な時間の代償として、
5時間勤務し、与えられた仕事だけをすれば良い環境に居ますが、

自由な時間を得ようと思ったら、
自分で収入源を複数考えて、
何もしなくてもお金が入ってくる仕組みを考えなければならないと分かりました。

この、「考える」がポイントですよね。

私も真似してみたいと思いました✨

今日も素敵な本に出会えて感謝です🎶


#投資をしながら自由に生きる
#社会保険
#自由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?