最初はグー

先日、カラスの勝手でしょは、志村けんさんの替え歌だったはずなのに、今の小学生が正しい歌詞だと誤認して歌い継いでいるという不思議な現象について書いたのだけれど、似たような件、もう一つ、ジャンケンの掛け声である。
子どもたちに教えたわけでもないのに、彼らは、当然のように「最初はグー」と言って始めるのだ。でも、僕の記憶では、コレも、「8時だよ!」での志村けんさんらのネタだったはず。
ついでに言うと、「またまたグー、いかりや長介頭がパー」と言うところまで続けるアホな小学生までいたりする。いかりやさんが亡くなってから生まれた奴らなのに、不思議なものである。でも、いかりやさんは、笑って見ててくれるのかな。ウチの子は、Amazonプライムでドリフ見て、これがいかりやさんだと言うと不思議そうに見ていた。本当に見たこともなく、掛け声使ってた。というか、いかりや長介が人の名前だと認識してなかったのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?