犬も食わない。

芸能人の不倫問題で、大バッシング大会のようですが、僕の場合は、弁護士という職業柄、このバッシングに伴う、当事者の不利益というのを考えてしまいます。思わぬ不利益を被る可能性を考えないといけないのはいわゆる「サレ妻」の立場の杏さんだと思うのです。というか、別居中とのことではあるものの、この件に関して、杏さんの意向って全く伝わってこないような気がするんです。
 僕が妻の代理人の立場で夫や不貞相手を訴えようとする場合、勤務先に知られないように、影響はなるべく小さくとやります。これ鉄則です。実際、二人が同じ職場だったというケースで、不貞相手が同僚にしゃべろうとするのを黙らせたということもありました。夫の収入が下がれば、婚姻費用、養育費が減額されていくことになるし、不貞相手まで職場にいられなくなって、退職して逃げるなんてことになったら、こちらからの慰謝料も取れないということになりかねない。裁判すれば一定の額が認容されるとはいっても、実際には勤務先の給与差し押さえて回収するしかないことがほとんどです。
 今回のケースでは、杏さんが、二人を芸能界追放にでも追い込みたいと思っているのならともかく、責任を果たさせたい、あるいは夫との関係修復を願っているというのであれば、周囲というか、全くの第三者が騒げば騒ぐだけ、ややこしいことになるんじゃないでしょうかね。「杏さんかわいそう」の気持ちがみなさん強いようですが、本人が何を考えているのか分からないと余計なお世話ということになりかねません。民事、特に家事の問題というのは当事者でなければ分からないし、「犬も食わない」と言うではないですか。
こうなると、視聴率のあまり良くなかったらしい、杏さんのドラマの時に騒ぎにしてあげたらよかったのではないかと思いますねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?