見出し画像

常識のゆくえ

職場で飲み会を企画した。
私が、職場の人ともっと仲良くなりたい、コミュニケーションをとりたい、と思って言い出した。
仕事の話をするのも微妙だったから明らかな上司的立場の人は呼ばなかった。
限りなくフラット、に近いと思うがしかし職場の人は職場の人、距離感が難しい。
思えば私はこんな企画したことない。発端は私が職場でうまくやれてない、と母にこぼしたところ、「飲みにでも行ったら!」と言われて「それだ!!」と思った。しかしそのなんと難しいこと。
我が課は普段異様なほどシン…としている。昼休みに人はいない。我々非常勤は出勤時間も退社時間も職員さんと異なる。い…いつ話せば良いのか…。
手始めに女性職員さんからラインを聞いた。スタンプが送られてくる…スタンプはOKか…!分からない…。
同じ仕事をしていて話しやすい新卒くんに直接話す…と、「えぇ…?」と嫌そうな顔をされる…ちょおちょお、待て待て、普通嫌でも「ちょっと予定見て〜」とか「参加できそうなら〜」とかじゃないか、「常識では」そうだろう!!
しかしこの「常識」、厄介だ。
紆余曲折を経てうまく回るようになったけれど、みんな「土日には連絡をしない」みたいな暗黙の了解があるようだった。…これはあまり考えたことがなかった。私も「常識外れ」なことをしてしまったかもしれない。
でも思い返せば14年の社会人経験で私は13年非正規だ。そして新卒の頃の社会人研修でどれだけのことを学べたか。少なくとも土日に飲み会メールを送ってはいけませんとかとは書いてなかった。
そして経験。私は今まででめちゃくちゃな職場にもいたことがある。真夜中に業務ラインが送られてくる、とかそう言う。
こうなっては、社会人の常識が何か全然分からない。ネットには情報が溢れすぎていて分からないし、本でも借りて来て読むべきか…。
しかし、私はこうも思っている。私の常識的すぎない、型にハマらないやり方が、新しい何かをもたらすこともあるのでは、と。もちろん、人に迷惑をかけない範囲でそちらも探っていきたい。
「常識」。これは意外と流動的で、臨機応変なもの。それが分かっただけでも一つ良しとするか。

しかし新卒くん、未読スルーとは、やるな。土日だから読まんのか。常識が、試されている感じがむんむんする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?