見出し画像

ガーランドはもうない

つくばへは一ヶ月に一回、多いと二回くらい行く。
高速が嫌いなので下道、二時間かかるし、びっくりするような田舎道を通る。
たぬきが出るような田舎道だ。
その田舎道に、車修理の店があって、昔ガーランドがかかっていた。
でも今はない。

『舞う国』にはガーランドの歌がある。
敢えてここでは書かないけど、これはそのガーランドに着目して詠んだ歌だった。

それはある歌会に出したことがある。
すごく豪華なメンバーの歌会だった。

有名になるって何だろう。
てんで自分には縁がないように思える。
悪い方にはよく有名になるけど。
だから有名が良いことだとは一概に言えないけど。
だけど私はもう少し有名になりたいのかもしれない。
私がやりたいことは「伝えること」。
一人にでも良いけど、オーディエンスは多い方が良いとも思う。

そんなことを考えて泣けてくる。
もうあのガーランドはない。
今からここから何が出来るか。
自分がやるしかないのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?