【個人の意見】もっと評価されるべきだった日プガールズ練習生

注意
あくまでも、個人的に思った人を挙げていくものとなっております。
おそらく皆さん的に「この子はそうでもなかったってこと?」とか、「この子そんなに言うほどだった?」という意見があると思いますが、あくまでも「私はこう思った!!」という記事ですので、悪しからず。
また、ここに挙げた練習生のうち、投票していない子がほとんどです。
なので、自らへの戒めの気持ちも込めて書かせていただこうと思います。

順位が下の練習生から順番に挙げていきます。

それでは、はじめましょう。(J.Y.Parkさん的な)


第1回順位発表脱落組

95位 小林さえ

練習生評価:56位
クラス分けチーム:ビギナーズ
クラス分け披露曲:Wing Wing/Kep1er
グループバトル:制服のマネキン 2組

今、大手アカウントさんの間で愛され枠となっているさえちゃん。
ただ、個人的にかなり歌が好みでして。
制服のマネキンをひたすらぼーっと聞いてて、「あ…さえちゃんかな…?なんかいいなこの声…。」ってなったんですよ。
よく考えたら、ビギナーズのWing Wingでも「声良かったな…。」って感想になったので、ぜひまた歌い続けてほしいですね。ダンスも好きです。

93位 古橋沙也佳

練習生評価:79位
クラス分けチーム:ミューズの誘惑
クラス分け披露曲:キューティーハニー/倖田來未
グループバトル:CHEER UP 2組

沙也佳ちゃんも私の「声好き枠」の1人です。
グループバトルの時はCHEER UPでどちらかというと可愛い寄りの曲(かつ自分たちで曲を選べなかった)だったのでいまいち映えなかったかもしれませんが、めっちゃクールな曲だとドハマりするんだろうな…嗚呼…時の運…となってしまいました。
あと単純にセンターが似合う。意外と顔が地味目に見えてとても派手寄りなので…。

89位 中村璃彩

練習生評価:35位
クラス分けチーム:Yummy's
クラス分け披露曲:GO GO サマー!/KARA
グループバトル:FIESTA 1組

「地獄」とも評されたFIESTA1組の中で、トレーナー陣にもその歌声を褒められていた璃彩ちゃん。
とても透き通った綺麗な声をしています。
マジでこの声をもっと他の曲で聴きたかった…このグループが選んだ曲がTOKYO GIRLかHow You Like Thatあたりだったらもっと聴けてたのかな…と思ってしまいます。
もしこの子がポジション評価行けてたら、せっかくならダンスじゃなくてボーカルで見たかったなという気持ちがありますね。

81位 青木友香

練習生評価:44位
クラス分けチーム:Swans
クラス分け披露曲:Butterfly/木村カエラ
グループバトル:FIESTA 2組

なんだかんだ、1組の悲惨さと凜巳花ちゃんに分量取られてそのほかの子の分量がほぼなかったFIESTA2組から、歌もダンスもめっちゃよかったのに全く見られてない友香ちゃんをまずは紹介。
そもそも最初のクラス分けでバレエ押し出しをやらされなければもっと評価高かったと思うんですよね…。(その証拠にクラス分けの時Dで、再評価でCに上がってるわけだし…。)
そもそもSwansの中でも一番歌えてたし…。
だから最初からちょっと見てはいたんですけど、ちゃんと分かったのはFIESTAの時でした。しっかり気付くのが遅かった。

78位 中山穗乃楓

練習生評価:58位
クラス分けチーム:リトル・ヒロイン
クラス分け披露曲:CITRUS/Da-iCE
グループバトル:FIESTA 1組

先ほどの友香ちゃん同様、FIESTA2組でなかなか目がいかなかった穗乃楓ちゃん。
実は歌声がめっちゃパワフルだし、その上であまり音程がブレてる感じもないんですよね。
ポジション評価に行ってたらどんなパフォーマンスしてただろう…実は跳ねてたんじゃないかなっていう机上の空論。

74位 茂呂空音

練習生評価:40位
クラス分けチーム:乙女時代
クラス分け披露曲:Gee/少女時代
グループバトル:CHEER UP 2組

私の歌pickの一人。空音ちゃん。
元々1分PRでも歌っててめちゃ上手かったのは分かってたけど、本編で全然それ触れられてないし、グループバトルでようやくみんなのリアクション見れたけどロイヤルFだったからか実力全然ないみたいな見られ方をしていたと思うので、もっとこの子の良さを発信してもよかったなと後悔しています。
空音ちゃんのおもかげを聴きたかった感ある…。
(ちなみに、動画を検索してたら空音ちゃんが歌ってみたを上げてるYouTubeチャンネルあったんで共有しときます。)

62位 濵嵜愛子

練習生評価:96位
クラス分けチーム:福岡のアイ
クラス分け披露曲:ELEVEN/IVE
グループバトル:Hype Boy 2組

こと、この世は「カワボ歌うま人」に全く注目しないのである。
「声が可愛い」というだけですぐに「この子は歌が上手でない」という評価になってしまうこの世はおかしいと散々言い続けている私ですが、愛子ちゃんもまさにそう。
上手じゃん!?なんで誰も見てないの!?なんで現場票13票しか入らないの!?!?となっていましたし、正直62位はわけわかめ…ってなりました。
じゃあ投票すればよかったんですよね。はいそうです、すいませんでした。
でも本当に、この音程キープ力でこのカワボは方向性さえ合えばマジで最強アイドルになれるので、各事務所は早めに目を付けてもろて…。

58位 鎌田萌

練習生評価:13位
クラス分けチーム:ミューズの誘惑
クラス分け披露曲:キューティーハニー/倖田來未
グループバトル:How You Like That 1組

私は散々言っていることがもう1つあります。
鎌田萌の第1回脱落はおかしいだろう、と。だったら投票しろと。
パフォ強の佐々木つくしや坂口梨乃、ボーカル強者の安藤佑唯など多数取り揃えている中でセンターに立った萌ちゃんの「センター力」、尋常じゃないなと感じました。
ガルクラ系のグループでセンター張ってくれ~お願いだ~~の気持ちです。
あと、日プガールズにおける人柄三銃士の一角かつその中でも1位なので、絶対問題起こさないだろうなという信頼があります。

55位 黒川穂香

練習生評価:32位
クラス分けチーム:Remember me?
クラス分け披露曲:LATATA/(G)-IDLE
グループバトル:LOVE DIVE 1組

一応言っておきますが、穂香ちゃんは投票してました。なんでみんな見つけてくれねえかな!っていう気持ちになってましたよ。
皆さんお気づきになってないかもしれないんですけど、クラス分けでのLATATAの2番からの上ハモ、穂香ちゃんの生声でやってましたからね?知らなかったでしょ?
穂香ちゃんの歌声って、かっこいいのに変な癖がないんですよ。
それを素敵と取るか、引っ掛かりがないと取るか、そこが難しかったのかなと思うんですが。
とにかくずっと歌っててほしい、どこかのグループでメインボーカルしててほしい、そんな気持ちです。FNCに戻るのだけはやめよう!損するよ!!

第2回順位発表脱落組

46位 山崎美月

練習生評価:78位
クラス分けチーム:リトル・ヒロイン
クラス分け披露曲:CITRUS/Da-iCE
グループバトル:CHEER UP 2組
ポジションバトル:RUN RUN(ダンス)

正直、色々マイナス要素はあったと思うんです。
番組開始前にあった変な噂であったり(どうやら本人曰く強烈なデマだったそうで…)、クラス分けの時の何も準備してなくて泣いてしまうところであったりと。
でもなんだかんだ、このビジュアルとこのダンスとって考えたときに、もっと上の順位でもよかったんじゃないか?とも思うし、やっぱり例のデマが足引っ張っちゃった感もありそうで本当にかわいそうでしかないと思いました。
あと、ポジション評価でダブルミッションのRUN RUNを選ぶあたりの野心もすごいなと思いますし、(番組内で全く触れられてないんですが)こんな野心家だらけのチームのリーダーを務めていることなどももっと評価されていいと思います。
もっと見たいからどこかからデビューしてくれ…。変な事務所だけはやめてくれ…。

41位 秋山愛

練習生評価:55位
クラス分けチーム:ミューズの誘惑
クラス分け披露曲:キューティーハニー/倖田來未
グループバトル:制服のマネキン 2組
ポジションバトル:ANTIFRAGILE(ダンス)

(…ミューズの誘惑大好き芸人の方?)

何でもっと早く投票しなかったんだと後悔した一人。
愛ちゃん、これまでもなぜか放送されてそうで微妙に分量足らない感もありつつ、ようやくコンセプト評価練習でフォーカスされたと思ったところで脱落してしまった…。
ANTIFRAGILEで凜巳花ちゃんにセクシーを教えるシーンなども面白かったですね…。
マジで一生心残りかもしれません。秋山愛センターの小悪魔(Baddie)見られなかったことが。

39位 内山凜

練習生評価:57位
クラス分けチーム:レモン・スカッシュ
クラス分け披露曲:インフルエンサー/乃木坂46
グループバトル:LOVE DIVE 2組
ポジションバトル:WA DA DA(ダンス)

(大変申し訳ございませんが、筆者の大のお気に入りの1人なので動画を2つ貼らさせていただきました。ぜひ凜ちゃんに撃ち抜かれてください。)

日プガールズのガチマンネこと凜ちゃん。チームマンネより誕生日が後のガチのガチマンネ。
そんな凜ちゃんがまさかメインボーカルをやることで覚醒するとはおもいませんでしたよね。
そこから見つけた人も多いと思います(私もそう)し、WADADAで本来の希望パートであるダンスをやって光っていた姿もとても印象的でしたね。
歌もダンスも(実はラップも?)何でもできる凜ちゃんなので、ぜひラポネでお拾いいただいて、ラポネガールズのエースとして育ててもらってもよろしいですか??いや、やって???やれ????

37位 吉田彩乃

練習生評価:61位
クラス分けチーム:DD-Crash
クラス分け披露曲:Chase the Chance/安室奈美恵
グループバトル:LOVE DIVE 2組
ポジションバトル:WA DA DA(ダンス)

個人的に彩乃ちゃんの覚醒はWA DA DAのセンターをした時だと思っていて、正直それまで「みんなと一緒にやってる一人」としか見えてなかったのが、WA DA DAのセンターになった瞬間めちゃくちゃ輝いて見えたんです。
そこからだんだん彩乃ちゃんを意識し始めたんですけど、ちょっと遅かったなと感じています。
もしかしたら年齢的に今後のキャリアは難しいかもしれないけれど、ワンチャンスあるならグループで輝く彩乃ちゃんが見たいなって思います。
…&ME踊ってる彩乃ちゃんは正直見たかった。

第3回順位発表脱落組

27位 佐々木つくし

練習生評価:63位
クラス分けチーム:Remember me?
クラス分け披露曲:LATATA/(G)-IDLE
グループバトル:How You Like That 1組
ポジションバトル:美人(ラップ)
コンセプト評価:TOXIC

見る人が見れば、「十分評価されてるだろ!」と言われそうですが。
でもそれにしたって実順位が低くないですかね?という話をしたいです。
前に出ていたオーディション番組を見ていないのでいまいちわからないのですが、私的にこの番組でのつくしちゃんは「ダンスつよつよラッパー」という印象です。
ただでさえダンスもラップも評価されづらい女性アイドルオーディション番組においてここに徹した強さとその実力と、もっともっといろんな人に見られていいと思いますし、実はまだ17歳なのでこの先も長いですからね。
とりあえずラポネ、拾おうか。

21位 斉藤芹菜

練習生評価:48位
クラス分けチーム:チームNANA
クラス分け披露曲:FLASH/Perfume
グループバトル:BODY&SOUL 1組
ポジションバトル:RUN RUN(ダンス)
コンセプト評価:Popcorn

芹菜ちゃんは本当に分量運に恵まれなかったし、たぶんあと全体で1分でも分量があればもっと投票する人も多かっただろうしファイナルまで行けただろうなと思っています。(あと初期のしょうもないデマ)
そのアイドル性であったり、確かな実力であったり、満身創痍なのにそれを感じさせないステージ上での振る舞いだったり、あなたは本当にプロアイドルだよ…。
マジで全部のチッケム(推しカメラ)見て、斉藤芹菜のアイドル性をその体に感じてほしい、そう考えています。
彼女の望む形でアイドルができますように…。

ファイナル脱落組

18位 北里理桜

練習生評価:77位
クラス分けチーム:福岡のアイ
クラス分け披露曲:ELEVEN/IVE
グループバトル:LOVE DIVE 2組
ポジションバトル:Rocketeer(ダンス)
コンセプト評価:Popcorn
デビュー評価:想像以上

(個人的に好きなチッケム載せときます)

私が2pickまで毎日のように投票していたこともあって思い入れは深いです。
最初のLEAP HIGHの時点で、長年のアイドルオタクの勘が「この子は伸びるぞ」と言いましたので、しばらく注目して見ていました。
どうやら正解だったようですね。
個人的に一番覚醒を感じたのはRocketeerのとき。(だからチッケム載せた。)
ここでダンスが急成長したことを感じました。
その後Popcornでアイドルらしい歌い方を身に着けたことも確認できました。
もはやビジュアル含めあなたはアイドル以外の何者でもないなと感じました。
早くあなたのアイドルとしての姿が見たいです。待ってます。

最後に運営に一言。
なんで北里理桜の分量削りたおしたん??????
もっと分量欲しかったんだけど????
絶対あと2分分の分量あればデビューできたぞ???

最後に

あくまでも、「この子がもっと注目されてほしかった」という気持ちを記載しただけであり、じゃあその分下位から落ちればよかったかというと、そんなことはありませんしあり得ません。
だからこれを、ヘイトメッセージに使うことはおやめください。

最後になりますが、もしお時間ございましたら以下のアンケートにお答えいただけますと幸いです。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScoc72ibGT_33WrbUbiVHvtUrekGI_sCtBh5CBLHQA_d1K6Vw/viewform?usp=sf_link

ME:Iメンバーに合いそうな色を調査しています。
よろしくお願いいたします。

それではまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?