【日プ女子】PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLSを初めて見る人のための手引書

2023年9月2日18時。
「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」のテーマソング『LEAP HIGH! 〜明日へ、めいっぱい〜』が公開されました。
そんな折、いわゆる元アイドルの子やオーディション番組・サバイバル番組の常連の子など様々な子の姿が見受けられました。
おそらくそれがきっかけでこの番組を見る人も多いと思います。

そこで、PRODUCE 101 JAPANを一番最初から見ている自分が、この番組の見方や楽しみ方、注意点などを綴っていこうと思います。


そもそも「PRODUCE 101」って何よ?

PRODUCE 101シリーズは、韓国で4シリーズ放送されていた、事務所所属の練習生を101人集めて、それを完全視聴者投票で11人ないしは12人のグループの結成を結末とするサバイバルオーディション番組です。
この番組では、
・女性11人グループ「I.O.I
・男性11人グループ「Wanna One
・女性12人グループ「IZ*ONE
・男性11人グループ「X1
の4つのグループが期間限定で結成されました。

そのPRODUCE 101シリーズを日本で開催したのが「PRODUCE 101 JAPAN」シリーズです。
こちらは韓国版と違い、事務所に入っていないことを前提に101人の練習生を集めるという特徴があります。
また、韓国版では期間限定結成のグループを作るのですが、日本版では期間を定めない常設グループとしての活動を前提としています。
日本版番組では、現在共に11人組の男性グループの
JO1
INI
の2つが結成され、今も活動しています。
今回、日本版初の女性グループの結成を目指す番組であるということで、以前からの番組ファンからも注目を集めています。

番組の流れってどんなよ?

おそらく前回のSEASON2が基準になると思うので軽く番組の流れを説明します。

まず最初の101人でA,B,C,D,Fの5段階でレベル分けをされます。
そしてそこから3日間で番組テーマソングを歌・ダンスともに覚えて1人1人カメラ前で撮っていく「再評価」というものがあります。
そこであらためて上記5段階を振り分け直され、それを基にテーマソング(今回で言うところのLEAP HIGH)を撮影します。

※ちなみにこの部分では脱落者は出ませんが、レベル次第でテーマソングPVの出演時間に関わってくるのでまあまあ重要です。
ちなみに前2作では、最初にFランク評価された練習生が実際にデビューにまでこぎつけているので、推しがFランクでも落ち込まないでくださいね。

そこからは本格的なサバイバルに入ってきます。
まず最初は「グループバトル」といって、既存のグループの楽曲を使用して主に同じ曲を2組披露して会場にいるファンの投票で勝利グループを決めます。
この時点で脱落は決まりません。
それを番組内で練習風景含めて放送し、それをもとに視聴者が「この子いいな」って思った練習生の子『11人』に投票していきます。
おそらくここで60人が残ることになるでしょう。
残りの41人は残念ながら脱落です。

次に「ポジションバトル」です。
実際にデビューする際に、ボーカル・ダンス・ラップと得意なものによってポジションが分かれたりするのですが、その3つのうち自分の得意分野を披露するバトルになります。
基本的には1グループ1グループ別の曲になりますが、ボーカルチームはバラードが多く、ダンスチームはK-POPを中心にとにかくダンスで表現できる曲が多いです。
また、ラップチームは基本的には「自作の詞」でラップを披露することになります。
ベースの歌がありますが、その上でそれぞれ1人1人が自作した詞で自らを表現していくことが求められます。
これもファンの前で会場での披露をし、各チームごとによかった練習生1人に投票する方式となります。
同じくその後で練習風景含めた放送と同時に4~6人ほど?(ここ、前作は11人だったので何人になるか分からないです。)に視聴者投票をして、最終的に30~40人前後まで絞っていきます。

次は「コンセプト評価」です。
楽曲のコンセプトが違う5~6曲のオリジナル曲を用意されます。
これを視聴者が「この曲に合う練習生は~」と投票していきます。
※ちなみにこれ、前のポジションバトル放送とほぼ同時に行われる投票となります。
その上で、視聴者投票の多かった楽曲に練習生が向かい、その曲を選ばれた練習生たちと一緒に楽曲を練習し、またファンの皆さんの前で披露していきます。
この曲の会場投票は楽曲チームごとになります。
その様子を放送していき、残った練習生から2人選んで投票し、最終的に20人まで絞ります。

さて、ついに最後は「デビュー評価」です。
これは、10人ずつの2つのチームに分かれ、最終回の場で披露するオリジナル曲を練習していきます。
最終回は基本的に生放送となり、その1週間前から最後の視聴者投票がスタートします。
1週間の間、 1人 に投票していきます。
また、最終回の放送中に最後の投票があるため、そこで念を込めに込めまくった1票を選んだ練習生に投票していきます。
そうして11人のグループが結成、と相成ります。

では、ある程度の説明を終えたところで。この番組を見るためにまず心がけておくことをいくつかご説明させていただきます。

見るために心がけておくことって何よ?

①完全視聴者投票制であること

まず今回の番組、「完全視聴者投票制」の番組であり、どれだけ番組内で結果を残そうと視聴者の投票数で規定の順位内にいられないと無慈悲に脱落となってしまいます。
逆にどれだけ炎上しようと投票数が集まって規定の順位内にいられさえすれば次に進むことができます。

②推しをなるべく多く見つけること

それこそ最初は11人に投票していきます。
実はこれが難しいと初期に離脱してしまった方も前作まででちょくちょく見かけておりました。
そこで、メインの推しを見つけながらも、「この子いいかもな…」レベルでいいので11人ほど見つけられたらいいかもしれません。
ちなみに自分は推しを探そうと思えば思うほど見つかっちゃうタイプなので、ある程度交換要員を考えて何人か交代しながら投票してました。笑

③コンビ推し(ケミ推し)はなるべく避ける

番組内で仲良くなったコンビで推したりすることを、この番組では「ケミ推し」と言います。
実は、ケミ推しをしていて両方デビューできた例が、ないのです。

まあ理由としてはさっきの番組の流れの部分を見ていただければわかるんじゃないかなと思うんですが、最終回に向けては1人しか投票できないんです。
複数アカウント作って2人に投票する猛者もこの世にはいますが(推奨されていません)(基本的に禁則事項です)、基本的には1人だけ。
万が一2人ともデビュー評価まで残ってしまった日には頭を抱える日が続きます。

歴戦のオタクはみんな言います。
「ケミ推しは不幸になるけど、でも辞められないの!」と。
不幸になりたくないなら、避けるしかない。
でも、偶然推しがケミなら…いっそあきらめも肝心かもね。

④「悪魔の編集」に戸惑わない

あくまでもこの番組は「番組」です。
ちょっとでも「あ、ここ悪く編集できそうだな」と思われたら最後、ヒール役に仕立て上げられる、通称『悪魔の編集』(略称「悪編」)がこの番組には存在します。
最初に自分の推しが悪編の対象になってしまうと、周りからの風当たりが強くなったり、自分の推しを信じることができなくなってしまいます。
でも、そんな皆様に言いたいのは「自分が信じた推しを信じろ!」です。
どれだけ悪編対象にされようと、自分がいいと思えた部分を信じて投票し続けてください。
そして、どうしても我慢できなくなったら「この子はこういういいところがあるんですよ!!」っていう発信をしてもいいかもしれません。
おそらく、分かってる人は分かってますからね。

⑤他の人の推しを下げない

上記④にも関係することなのですが、自分の推しを上げたいがために他の練習生を下げる人がいます。
本当に絶対やめてください。
特に上位争いとなると顕著になります。
実際に前回、元知人が推しを1位にしたいがためにもう1人の候補を下げる発言を多く行っており、それがもとで関係を切った過去があります。
私はどちらの練習生も推していなかったのですが、その人の推しに関してちょっと穿った目で見てしまうことが多くなりました。
他を下げて応援したって、満足するのはあなただけ。
これを心に持って、謙虚に応援しましょうね。

⑥高順位で油断するな

これは韓国版でも日本版でもあったことなのですが、20人に絞られた際には4位あたりにいてデビュー確実と言われていた練習生が、最後の順位で12位以下になってしまってデビューできなかった、という事実があります。
実際、JO1ができたSEASON1では、20人に絞るタイミングで6位、7位にいた実力のあった練習生が、最終順位でそれぞれ14位、20位まで下がってしまいました。
INIができたSEASON2でも、20人に絞られたタイミングで4位、6位、7位、10位にいた練習生のそれぞれの最終順位は13~16位でした。
こういった人たちに共通するのは、20人に絞るタイミングでは2人、最終で1人に絞る投票方法にあります。
この人たちの共通点として、「ケミ推しの対象」であったり、「とりあえずこの子に入れとけば丸いか…。」と思われた練習生であったと思っております。
だから、推しがどれだけ高順位でも決して油断してはいけないし、20人通過時点でデビュー圏外の順位でもあきらめずに応援してほしい。
私はそう思います。

最後に

いかがでしたでしょうか。
ちなみに、最終的に迷ったら家族や友達に推しを布教して「この子に1日1回投票して!」とお願いするのもアリだったりします。
実際私は前回SEASON2の最終回でそれをやりました。
なお結果…17位ならまだええやろがい!!
初めて見る皆さん、ぜひ一緒に楽しんでほしいです。
何かわからないことがあればこのコメント欄でも、Twi…Xのリプでも受け付けます。

また、番組をご存知の方で「この項目入れなくていいの?」という方はぜひ臆せず言ってください。泣いて喜んで修正します。

では最後に。
加藤心さんと笠原桃奈さんへ
皆様の清き1票をよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?