寺尾香信くんをデビューさせたい話【PRODUCE 101 JAPAN SEASON2】
最新順位で20位になった彼を、最終順位で11位以内に入れてデビューさせたいので、そんな顔の良い男の子を紹介しようと思います。
寺尾香信とは?
生年月日:2003年8月5日
年齢:17歳(6月5日時点)
出身地:広島県
身長:169cm
趣味:近所を散歩すること
特技:野球・ピアノ・囲碁
PRODUCE 101 JAPAN SEASON2に出演中の寺尾くん。
プロフィールを見ると、文武両道でふわふわ系の男の子という感じだが、彼のプロフィールにはまだ隠された秘密がある。
それは、彼の実家。なんと「お寺」である。
彼の実家は「広島のとある島のとあるお寺」で、彼自身もお坊さんの資格を持っている。
また、本来であれば進路を考える中で実家を継ぐことを考えなければならない時期だったのだが、アイドルの夢を諦めきれず、元住職の祖父をかなり説得しての挑戦となった。
そんな彼、普段からお経を読むことで鍛えられた、見た目から想像ができない声の深さと声量。
そして、そこから鍛えられた我慢強さと精神力。
そして何と言っても、自らが仏になったかのような周囲へのやさしさ。
あまり多くを挙げると考えるのにも時間がかかると思うので絞らせていただいた結果、私が思う寺尾くんの良さをかんたんにまとめたらこの3つである。
さらに、彼は「努力家」である。
パフォーマンス面に関しては後ほど記述するが、その努力は「体重・体型」となって結果として表れている。
彼は、オーディションの募集開始から本編開始までの期間で9kgのダイエットをしている。
たった1回のオーディションのために9kgも絞れる人がどれだけいようか。
それだけ彼の、この番組に賭ける思いが強いのだ。
ここで、筆者がまとめた「寺尾香信パフォーマンスまとめ」を見ていただこう。
すべてYouTubeで見られるのでぜひご覧いただきたい。
https://youtube.com/playlist?list=PLG5mCnmAudou1bExVz_S5LpaqJoh-UTFg
さて、ここからは余談かつ彼の良さをもっと広げていこうと思う。
そんな彼の座右の銘は「楽しまずして何の人生ぞや。」
有名な仏教家、親鸞(しんらん)の言葉である。
筆者もこの記事を書くためにこの言葉を調べて読んだが、かなり興味深い内容で心が洗われるお話なのでぜひ見ていただきたい。
なんとなく、この言葉を調べてから彼の番組内での立ち居振る舞いを見返すと、ああなるほど、となることが多くあったので、ぜひこの言葉について深く知ってから番組を見返すのも面白いかもしれない。
また、彼のことを「高校生」と言ったが、彼は「高校生」として見た時、「…えっ?」となることが多いくらい、大人な言動が多い人である。
言葉を選ばず言うと「年齢不相応」と言った言葉が似合うだろうか。
そのくらい、精神がとにかく大人びている。
なのに、彼から出る表情を見ていると、どうやってもそのあざとさが高校生なのである。
ふと出る笑顔やちょっとした時の仕草の癖などに高校生らしい若々しさがある。
彼を見ることで、その高校生から大人の男へと変わる瞬間のアンバランスさを楽しむことができる。
意外とここに楽しみを見出すことができる人も少なからずいるのではないだろうか?(ちょっと変態チックな視点ではあるが筆者は一切否定しない。)
さらに彼の売りと言えばその「笑顔」だ。
世の中には様々な笑顔があるが、筆者はここまで「汚れのない笑顔」の高校生を見たのは(少なくとも筆者は)初めてである。
なにせ彼の笑顔は「癒される」のだ。
癒しと言っても、ほんわかする癒しでもあるが、「心のつかえを取ってくれる」タイプの癒しでもある。
彼が笑顔で楽しんで歌い踊る姿は、心につかえたもやもやを取り除いてくれる。それだけで彼の個人カメラは見る価値がある。
また、上記リストで彼のパフォーマンスを見ていただいてどう思っただろうか。
そして問いたい。このパフォーマンスで彼が「歌・ダンス未経験」であると言ったら信じられるだろうか。
もちろん若さはある。
ただ、筆者は彼のパフォーマンスに関しての飲み込みの良さは「スポンジ」だと思っている。
BTSのDYNAMITEを見ていただくと、前回の&LOVEとはまた違うパフォーマンスに見えると思うが、このグループにはダンス強者の福田翔也くん(32位で脱落)がいる。
その福田くんがダンスを教えたようで、実際に会場に行った人や動画を見た人から、
「福田くん2人いると思ったら寺尾くんか!」「寺尾くん、福田くんをそのまま飲み込んだん?」
などという言葉が出たほどだ。
しかし彼の本領はこれから。
彼はただ飲み込むだけで終わらない。
次のオリジナル曲『STEP』では、これまでとはまた違うダンスを披露している。
教わる人によって変えてる、と言われればそこまでだが、彼のダンスにはちゃんとこれまで教わった人のエッセンスが組み込まれている。
トレーナーの先生はもちろんのこと、これまでダンスを教わったすべての人のエッセンスをすべて含んだ、誰とも違う「寺尾香信」というジャンルのパフォーマンスになってきている。
そして私が一番好きな”歌”。
上記にも記載させてもらったが、彼の声には「年齢不相応な深み」がある。
高いか低いかで言えば低めの声であり、なのにどこかかわいいのである。
最初の頃はレッスンも受けておらず、オンタクト評価のボーカルや1分PRの歌も含めて少し不安定な感じにも思えた。
しかし、本編が始まると彼の歌は一変。
これまでの声質の良さをそのままに、正しい歌い方を覚えたようでとても聴いててストレスフリーな歌になった。
そして、その歌声は評価を重ねるたびによくなっていく。
DYNAMITEはダンス評価であるがゆえに、歌はダンス収録後の被せではあるが、その特徴的な声は決して浮かず、他の4人の歌声に下支え感を出している。
STEPではサブボーカル②と少し歌割の多いパートではあるが、②と歌割が続くことが多いサブボーカル①を任されたのが女の子ばりに声の高い篠原瑞希くん(28位で脱落)だったため、とてもバランスが良くなって、楽曲のキュートさ(筆者はこの曲を色で表すとエメラルドグリーン&ペールピンクだと思ってる)を表すことができたと思っている。
彼の挑戦が最後かもしれない話
彼は上記でも書いた通り、今回の挑戦を祖父にかなり懇願してから行っている。
そのため、彼がアイドルという道に挑戦するのはこれで最後だと思う。
きっと番組からの派生グループから声がかかっても彼は行くことなく、この先は次期住職としての道を進んでいくと思う。
だからこそ、彼をこの番組でデビューさせたい。
これだけのアイドル適性を見せられて、ここでみすみす彼を逃していいのだろうか。
今回でデビューを決めて、寺尾くんのおじいさんに「おじいさん、ごめんなさい。香信くんをお寺には帰せません。」と筆者は声を大にして言いたい。
それだけ、彼をアイドルとして見たいのだ。
それが彼が家を継ぐまでの一時の限定的なものだとしても。
あと、筆者は彼がアイドルとして20歳を超えた姿を見たい。
高校生の時点でこれだけ人として完成しているのだ。
成人した彼を見てみたい。
どんな人間になっているだろう。
もはや見ているだけで悟りが開けるような、そんな人になっていったり。
逆にいろいろ揉まれて普通の人になっていったり。
どう進んでいくかも楽しみだし、ビジュアル含めてどんな大人になるのか…本気で楽しみなのだ。
ぜひとも、彼を11位以内に入れて、様々な風景を見せてあげたいし、
筆者含め寺尾くんを応援しているみんなもその風景を見てみたい。
そんな彼がデビューできた時の公約がある。
「メンバー全員に関連するオリジナルグッズを作る」である。
もっと自分のことにしてもいいはずだ。
メンバーたちと実家に帰る、とかでも我々は喜んだし。
しかし彼が選んだ公約は、メンバーに関することであった。
まず自分のことを考える人も多くないこの公約で、メンバーとのことを書くと思った人はいるだろうか、いや、いない。(反語)
そんな魅力あふれる彼を、ぜひ11人のうちの1人としてデビューさせたいので、
投票先に悩んでる皆様、ぜひ寺尾香信にその1票をください。