見出し画像

【配送ラジオ】繁忙期

こんにちは!
ハウンドジャパンの川上です。

ドライバーの繁忙期に関する記事を見つけました。

一応、参考リンク貼っておきます。

軽貨物の繁忙期、大変だと感じる
ドライバーさんもいると思います。

繁忙期では、エリアによっては
ドライバーが倉庫で仕分けからやる場合もあります。

一部の場所では、本来ならドライバーの仕事ではない
「仕分け」をやることになりますが、
業界的に人手不足のため
いたしかたない、ということですね。


軽貨物の一般的な繁忙期は以下の通り。
・4月
・7月〜8月
・年末年始 

これに加えて、各ECサイトがセールなどを行うと、
その時期も忙しくなります。

繁忙期を乗り越えるコツとして、
閑散期にきちんと準備することです。

暇な時期にこそ、ただ単に仕事をするのではなく、
忙しい時期を見据えた上で
仕事の力をつけることで
繁忙期も乗り越えられます。

話は変わりますが、以前に友人と
「サンタはいるかどうか」という話をしました。

みなさんはサンタがいると思いますか?

子供からサンタがいるかどうか聞かれた時に、
どう説明しますか?

僕は、「サンタはいる」と回答します。

昨今、小さい子がクリスマスプレゼントとして
求めるのはハイテク機器・近代的なものとなっています。

そのせいで、サンタさんがあげられるものでは
なくなってきています、、、

そして今の家って、煙突もないので
サンタさんは入れないです。

今の時代、サンタの代わりにサンタの仕事を
している人はたくさんいます。

クリスマスプレゼントを作る人や、
プレゼントを運ぶ人など。

つまり、今ではサンタは
「プレゼントを作る・渡す」を
一般人に委託していると僕は考えています。

サンタは、家の中にも入れないので、
一般人にバトンタッチするしかないんですよね。


ちなみに、あまり知られていないですが、
軽貨物ドライバーがクリスマスケーキや
プレゼントを運ぶこともあるんですよね。

サンタがクリスマスプレゼントを渡すときのように、
僕は使命感とワクワク感を持って仕事をしています。

仕事を楽しみながら、繁忙期を乗り越えていきたいですね!

では、今日はここまで。
今回の内容は、動画でも話しています!

コメントもらえると俄然やる気になりますので是非!
どのようなご質問でも大丈夫です☝️

弊社の公式HPや各種SNS(YouTubeやLINE、
TwitterやInstagram等)はこちら😃


<人気記事>
フリーランスでも社会保険加入をしたい方はこちら↓↓

起業支援事業はこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?