見出し画像

雑記

エボルヴで今期初期に触ってたアミュレットビショップ調整録です
仙台終わりにメモがわりに使ってたのを引っ張り出して記事にしようとしてたんですがアミュビショ使わなそうなので供養します。

20231225池袋ドラスタ

真紅先○
ねふ後○
機械ビショ後○
超越先✕
自然エルフ先○
決勝t
自然エルフ先×


1.真紅ナイトメア先○
順当にいなしてブローディア2発
特記事項なし


2.ねふ後○
順当にいなしてブローディア3発
カムラ裏目だからオファリングとセットでブローディアは投げるべき
基本コンメベースのデッキ対面は有利そう、ハンデスでブローディア抜かれた時だけゲームになる。

3.機械ビショ後○
ガンナーガンナーガンナーファルコン解放ファルコン解放ファルコンされて死にかけたけど聖域オファリングで耐えてテミスで流してからゲーム
ブローディアでゲインして陽光イージスで〆
機械神でしか盤面触れないしブローディアのあて先は残るし基本有利っぽい、ヘクターヘクターとかされると流石にこっちの髪の毛なくなりそう。

4.超越先✕
ブローディア投げまくって2超越強要して精神統一クラシカル強要のイージスぶん投げに精神統一クラシカルきちんとキメられて泥沼になってメジロオファリングセクメト8枚ツモれればリーサルまでおしこんだけどトップ熾天使ビリビリに破いて負け

机上論不利対面だと思ったけど鬼呼びとか減ってて2超越か3クオンデモストマーリン強要のライフ29以上を維持しやすいからそこまででも無いのかなと
最速ブローディアも安部菜々家虎もクソ重いので後手選択はありかも



5.自然エルフ先○
ラティカ回帰にブローディア当てるゲーム
相手の山なくなって勝ち


6.自然エルフ先×
ラティカブローディアで返してリソース枯れてきたけどこっちテミス引けず負け


決勝t
自然エルフ先×
最速ラティカ無いやろ〜wって思ってエンシェントエルフ彩きっく乙女で除去らず熾天使置いてラティカ走ってきて負け、しょーもな。

自然エルフ対面机上論かなり有利だと思ってたんだけどラティカ回帰が未来のギミックなのでライフ凹みすぎて負けみたいなパターンがそこそこある、超越同様の理論でもしかすると後手なのかも。


気合いの41枚構築

ミラーやコントロール意識して熾天使イージス41枚構築にしたけどミラーいないしコントロールもビショップ以外はブローディア当てれば沈むしリーシェナに対しての不利が返ってない、熾天使あると欲望にかられてゲームプランが歪むので没。
環境煮詰まってきたらまた採用するかも……しないかも。

メジロマックイーンがかなり好感触で顔詰め盤面処理アミュ回収守護面とやれる事が非常に多くて仕事人、増やそう。


20240102津田沼バトロコCS
2cネクロ先○
らんぷどら後○
どらごにゅーと後○
2cネクロ後○
人形エルフ先×
狩人エルフ先○

決勝t
自然エルフ先○
人形エルフ後○
リーシェナ後×



1.2cネクロ先○
機械対面だとしんどいキープをしてしまったが2cネクロで耐え、ハンデスプランも願い天球でハンド6-7を維持してキッチリブローディアぶち当てて勝ち。
ローズクイーンとブローディアのライフレースが釣り合ってないからハンデスでブローディア抜かれまくったり謎にライフ減りすぎてメイシア貫通したり余程のことがない限りこの対面も有利だね


2.らんぷどら後○
バハムート忘れてて盤面消えて焦ったけどブローディアでライフ凹んでたからマックイーンで偶像投げて勝ち
 イスラ通る場面が安部菜々家虎しかない、空中打点でライトニングブラスト(名前合ってるかわかんないけど10コストで盤面消すやつ)ケアしやすいでこの対面も問題なさそう、フラムアジダハーカフォルテだけケア。

3.どらごにゅーと後○
フォルテフォルテされるけど相手疾走引けずでこっちはブローディア引けずで膠着してリソース差ついてブローディア投げた所で投了

ジャンヌ切ってるからこういう対面ちょっと怪しいかも、ブローディア着地すればかなり楽だけど……。
 フォルテがブローディアへの完全回答になってるのバレてたらおしまい


4.2cネクロ後○
ずっとドローゴーされてたからアミュレット並べてブローディア2発投げて次3発目投げたら勝ちだな〜って所でハンデスで3枚目抜かれてギャン泣き
その後3ハンデスで全部ハンドからされるもライフ40近くになってたので2枚余ってる願いか天球でメジロ引き込むか素引きするまで待ってメジロ偶像で勝ち


5.人形エルフ先×
フラワードール使い回されるのだるいな〜って思って偶像なげたら返しにエンシェントエルフ出てきて除去れず決闘ノアでライフばっこりとられておしまい


6.狩人エルフ先○
リリエルでブローディアのバーンケアされたけどエズディア流しきって白銀3でも死なないライフまで持ってって🐘2枚に破邪当ててLO
冷静にアミュレット破壊エルフのカードプールに無いよね?見た目磐石だったけど実は綱渡りプレイだったかも


エズディアが盤面をアミュレッせここらへんトに変換してくれるので天球とか気軽にサクれて有利不利とかそういう話じゃないかも、エズディア残したりデバフでの面ロックが刺さるとキツイけどブローディアとエズディアのライフトレードが釣り合ってない、面ロックもオファリングでケアできるので最速🐘南蛮ぶんぶん以外はまぁ有利そう。


決勝t
自然エルフ先○
クリスマスの人
家虎安部菜々家虎でライフガッツリとってラティカ3発ぶん投げられたけどギリギリ耐えてブローディアぶん投げて勝ち


人形エルフ後○
序盤の面の取り合いイーブンに抑えてアナスタシアにテミスオーキスにブローディアオファリング最後はメジロ偶像投げて〆


人形エルフ基本不利そう、スペルとってないからノアがフリーで殴ってくるし守護面で戦うプランも取りずらい。


リーシェナ後×
無理対面
LO行けねぇかなと思ったけど無理
なんかやれそうな雰囲気あったけどブローディア足りず

この対面は無理そうだなと再認識
ガッツリ前に寄せてライフ取っておかないとコンバットが強い安部菜々虎虎からブローディアまでのラグでブローディア分のライフ取られちゃうので意味が無い


ちょっとまとまった

特筆することが少ない
まんま熾天使陽光イージスの枠を点数になるメジロアイテールに変えただけ、兎2枠取りたいね〜〜。


0109千葉ホビCS

人形先×
人形後○
機械ビ後×
人形後○
人形後○

1.人形エルフ先×
ジャンクにコツコツ殴られてアナスタシアスクナ→ついでに出てきたリーアムにノア盲れてテミス足らず終わり
クイックスペル必要か?

2.人形後○
セクメトやら安部菜々で面誤魔化しながらアナスタシアにテミス当てたら勝った

3.機械ビショ後×
何故か選択権貰って後選んだけどミラーでも機械でも先が丸いね、最速機械神と相手のトップアイテール→メルコットでヘクター2連打に屈して負け。
分岐として相手ハンド2で8パスされたんだけど対象なしブローディア立てて盤面出される→場のブローディア進化切ってアミュレット弄って盤面取る
機械神やリモニウムでブローディア取られる→盤面弱いしライフ取られないのでもう1回ブローディアかアミュガチャで返す
って選択肢をアミュレット弄っておわっちゃったからかなりプレイな気がする、精進。


4.人形後○
先取られ即キープされたので天を仰いだがオーキス決闘決闘を流したくない故のキープだったらしく順当に面取ってブローディア着地してライフ差詰まらず投了


5.人形後○
オープンハンドクソデブでマリガンしたら下限のコストが3のハンド貰って天を仰いだ
が相手のクロックも細くスクナ2パンだけたえて聖域セクメトテミステミスで面流してブローディアブローディア茜でGG




正月太り

試したかった大型カードいれたけどどれも微妙だった
ミニジェネシスドラゴンこと8茜は弱くはないけど強くはない、7点ダメージとしての役割しかないから投げるのもだいぶ後だしなくてもいいかなと。


ここらへんで人形に微不利リーシェナにガン不利少しでもリーシェナに寄せようと前向きの構築にすると2メアが重い……、イージーウィンが少ないデッキの上環境的に向かい風が強すぎないか???
と気づきトリオの3rdから外れることに……。



最終的に回してたの

 バイヴカハは後手阿部虎→バイヴでイケイケムーヴもよし3ルックでテミスを探しに行くもよしかなり器用なカードでした、ブローディア耐える対面用にフェインムニャールギミックを採用。

コントロール要素を切っているので今まで取れていた対面が取りづらくなってるかも、2メアみるなら願いと確定除去は流石に多めに積みたいよねってところ。


長い時間調整してたデッキを捨てるのは心苦しいですが立ち位置が悪いのは仕方ない、仙台に持っていこうと考えてる人は頑張ってください。

では


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?