見出し画像

江戸の糞尿学 永井義男2016年作品社№398

■平安京は糞尿まみれだった。
それ以前も糞尿は川へ垂れ流しだが、人口密度が増えたのが平安京。もちろん糞尿の量も比例して増える。身分の高い人は室内で箱に用を足し、召使が側溝へ捨てる。庶民は側溝に直接する他にも道端で排便することも多かった。

■鎌倉・戦国時代~江戸時代初期
以前より糞尿の肥料効果を知っていた農民が、都市の膨大な糞尿に目をつけ、金銭を払って買い取る仕組みが出来てきた。糞尿がやっかいな廃棄物から価値のある商品になった。垂れ流しをやめ、便壺を設置するようになる。

■頻発していた便所や肥運びでの事故
肥桶を天秤棒で担いだり、馬に積んだりして運んでいたので、事故で中身をぶちまけることも少なからず。江戸は道が狭いうえに、場所によっては人でごった返していました。また肥溜めに落ちることも。男女の逢瀬の場として、便所が使われることも。

■女性の立小便
京都では便所のそばに女用の小便桶がある。立ったまま股を開き、上体を前傾させ、尻を突き出した姿勢で放尿する。(本書で図3-16参照してね)
紙でふき取る習慣は遊女しかなく、一般的には自然乾燥。当時の下着は湯文字(腰巻)。肌に密着しないので合理的だった。

■下肥利用の弊害
下肥が寄生虫、特に回虫を蔓延させた原因になっていた。それにより腹痛、下痢、貧血、腸閉塞など引き起こす。一方、近年は花粉症や各種アレルギーが急増している。寄生虫を体内に宿さなくなり、抗体が減ったからだという説がある。

■東京湾に投機されていた糞尿
昭和初期から、都民の糞尿を海洋投棄するようになった。下肥利用が減ったために。1997年3月に正式に終了。東京湾の魚は都民の糞便によって育てられていた。
※下水処理事業の知人に聞いたら、糞便の海洋投棄がなくなって海の栄養が減り、魚が捕れなくなってきたそうです。他にも河川がコンクリート養生になることで山のミネラルが川へ流れない等の要因もあり。

【感想・行動】
知らないことだらけの興味深い本でした。表紙が衝撃的なのですが、いったい何してるとこなの?と思った方は本書をお読みください(^▽^)/
動物として切っても切れない糞尿。現代の人は汚いものとして、観察する間もなく、さっと流れていってしまう糞尿。個人情報がたっぷり詰まっているものなのにね。
西洋の糞尿事情も載っていました。人口密度が上がるとどこの国も糞尿問題が起きてくるんだよね。
本書にたくさん掲載されていた春画が衝撃的でした!こんな露骨な絵がたくさんあったのね。

合わせてこちらも是非お読みください。
ひらけ!オフグリッド 電線切ったら、楽しい暮らしが待っていた サトウチカ2019年12月三五館シンシャ|ほうこ|note
うんちは宇宙なのだ《1》 竹本やすひろ お金じゃ買えない本!|ほうこ|note

#永井義男 #トイレ#糞尿#肥溜め#厠#雪隠#春画#し尿処理#江戸文化#風俗学#回虫#さなだ虫#下肥#湯文字#自分軸読書#読書記録


読書術講座開催中

読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間30分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
(22年2月現在95名にご参加頂いています。)

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪

参加費:
このnoteにサポートかPaypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
半額の1000円
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪


申込はコメント欄か
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_kohoko
のダイレクトメールに!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧