見出し画像

加藤秀視さん講演会 22.07.07

非行に走る子は、自分のいいところを知らない。
僕はたくさん関わって来たので
なぜ、この子が悪いことをしたのかわかる。
ここを伸ばせばいいというところがわかる。
そこが認知されると、自分でそこを
伸ばそうとするようになる。
すると、99%更生できる。

親は子どもを管理しようとする。
でも出来ない。
親のメンタルが下がる。
親が管理教育を受けて来たから。
そんな親元に戻すと、元通り。
何故?
親は子どもに100点を求める。
出来ないところばかりを見る。
「ダメだね」と言われ続けると病む。
子どもの非行は親が原因。

「甦る」って更生って書く。
偏差値・教師の言うこと聞くか
どうかで評価される今の教育。
そこに疑問を感じ、
那須と石垣島で
探求学習をする学校を運営している。
年間5000人が学んでいる。
掃除ひとつにしても「なぜするのか?」
意味を探求する。

日本国旗の意味知ってますか?
赤の意味:卵子 つまり女性
白の意味:精子 つまり男性
女性が中心の国。
子どもを産んで育てる=愛育力
男性は女性(弱者)を守る=愛幸力
誰かを幸せにしたいという
気持ちを根底に持っている。
この国は女性を守り、女性を大事にして、
女性中心に栄えてきた国→国の繁栄。
神社参拝:鳥居は朱色。
参道(産道)を通り、お宮(子宮)に頭を下げ、
綺麗な人間として、生まれ変わって出ていく。

「教育」
教える 1:多
育てる 1:1 いいところを伸ばす。

教育は受けるのではなく「求める」もの。
日本のGDP
2000年2位
2021年28位
岸田首相、国が大変なのに9兆円も海外支援。
自立していないから、アメリカの言いなり。

自分に価値があると思いますか?
高校生に問う。
日本45%
アメリカ・中国80%以上
価値を見出せないように教育されている。
自国への誇りはありますか?
67位/77ヵ国
自国の為に戦う意思はありますか?
64位/64ヵ国

江戸時代
藩校:武士の息子の学校
寺小屋:私塾 2万か所。10~1000人。
教科書は7000以上。
「三つ心、六躾、九つ言葉、文十二、理十五」
15歳までにしっかり教えていた。

個性がない人間を作る今の教育。

子どもを救うのは教育です。


【感想・行動】
加藤さん、最近初めて知りました。壮絶な過去を持つ彼だからこそ出来ることを全力でされている。本質がわかる方だと思いました。環境活動家の谷口たかひささんが、近年の不登校児増加について「学校へ行けない子が増えているのではなく、行きたくない学校が増えている」と言ってました。まさに!偏った管理教育のおかしさに気づいた子どもが増えているのは良い傾向です。

加藤秀視さんプロフィール
1976年生まれ。酒乱の父の虐待で小学2年生で施設へ。同時に精神病も患っていた。父に逆らったから施設に入れられたんだ!だからいい子になろうと頑張ったが、悪い子の方が大人に構ってもらえることを感じた。そこから悪い子の道へ。暴走、傷害、ドラッグ、2度の逮捕。
転機は26歳。施設から一緒だった仲間を亡くす。
資金、人脈、社会経験ゼロから、暴走族仲間と建設会社を発足。
事業を成功させると同時に、全国からたくさんの相談が寄せられるようになった。非行少年少女、引きこもり、自傷行為、その親たち。
彼らに希望を持ってもらう人材育成家として全国を駆け巡る。
青年版国民栄誉賞人間力大賞準グランプリ授賞
@shushi_yonaoshi


#加藤秀視 #株式会社マーヴェラスラボ#ウェルビーイング#コーチング#瞑想#マインドフルネス#教育改革#フリースクール#自分軸読書#読書記録#積読解消#4C読書法

感想、サポート(書籍代)ありがとうございます♬
励みになります!

読書術講座開催中

読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間30分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
(22年2月現在95名にご参加頂いています。)

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪

参加費:
このnoteにサポートかPaypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
500円引きの1500円!!
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪


申込は
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_kohoko
のダイレクトメールに!
どちらもされていない場合はコメント欄で!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧