見出し画像

ぼくらのアフリカに戦争がなくならないのはなぜ? 小川真吾2012年合同出版№558

ぼくたちの日々の暮らしは豊かだった。
戦争はそのすべてを奪っていった。

原寛太さんがアフリカを知るのに
とてもわかりやすい本だと
紹介していたので手に取りました。

かつては、狩猟採集・農耕・牧畜などで
自給自足をし、部族で助け合い、
わかちあいながら、子どもはみんなで
育てて生きてきたアフリカの人々。
伝統・文化を次世代へと継承してきた。
ある時期、豊富な資源を狙い、
西洋諸国がやってきた。
西洋人は文明人、
アフリカ人は野蛮人として扱われる。
鉱物資源の採掘、換金作物の栽培に
奴隷として使われるようになり、
お金がないと生きていけない状況にさせられた。
暴力よりお金で支配する方が
手間もかからず、生産性があがる。

著者がある狩猟採集民の女性に出会った。
彼女は足輪などの装飾品を町まで売って
お金に換えて生活している。
彼女に「足輪作りは楽しいですか?」と聞いた。
「なぜ毎日、同じ仕事をしているのが楽しいのですか?
足輪は狩りに出る家族が毒蛇に噛まれないように
無事を祈って作る大切なもの。
なぜ誰に贈るかわからない足輪を毎日大量に
作ることが楽しいと思えるのですか?
あなた方の社会ではそんな仕事を
みんな本当に楽しんでいるのですか?

著者は「そうは言っても、日本の社会では・・・」
多くの人が受験や仕事のストレスで
病気になったり自殺したりする。
反論できず深く考えさせられた。

■大虐殺
奴隷を1人確保の為に10人が
命を失ったと言われている。
18世紀初頭の世界人口6億人の1/4が犠牲に。
その多くが、アフリカ人同士を戦わせた。
部族内で優劣を付け、
仲間割れが起きるよう画策し、団結を阻む。

アメリカ大陸では95%のインディアンが殺害された。

【感想・行動】
日本人も、紛争がなくならないことに
力を貸しているんだなと思います。
レアメタルの恩恵を受けていない人はいない。
フェアトレード商品を選んで
買う人がどれくらいいるでしょうか?

アフリカの史実を知り
現代の日本を見ているようだと思いました。
明治維新、大東亜戦争後の西洋からの支配。
伝統・文化が失われ、貨幣経済へ。
一次産業が衰退させられ、
輸入に依存するように。
衣食住が西洋文化へ変わり、
お金は海外へ流れる。
分断を生み、個人主義へ。
長期スパンでじわじわと侵略するので
国民は気づかない、茹でガエル。
歴史は繰り返す。
だから教科書で習わない歴史を学び
自分の頭で考える必要があるなと思います。

#小川真吾 #原貫太#子ども兵士#ルワンダの涙#ジェノサイド#間接統治#宣教師#貨幣経済#コンゴ紛争#武器ビジネス#大航海時代#産業革命#奴隷貿易#レアメタル#大英帝国#無関心#戦争ビジネス#白人至上主義#世界史
#自分軸読書 #読書記録#積読解消#4C読書法#西野亮廣エンタメ研究所


感想、サポート(書籍代)ありがとうございます♬
励みになります!

読書術講座開催中

読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間30分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
(22年8月現在101名にご参加頂いています。)

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪

参加費:
Paypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
500円引きの1500円!!
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪


申込は
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_hoko
のダイレクトメールに!
どちらもされていない場合はコメント欄で!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧