見出し画像

都会を出て田舎で0円生活はじめました 田村余一2022年サンクチュアリ出版№593

自給自足は自由自在。
自然のチカラと

自分のチカラを信じよう。


生きる知恵が満載。
青森県で夫婦と2018年生まれの
子どもの3人で自給自足生活。
正確には0円生活ではないけれど、
電気・ガス・水道契約なし。
ネット環境、スマホ、PC、
洗濯機、ミニ冷蔵庫、車などはある。
家は廃材利用。
15坪の木造平屋。
廃材から、
日本伝統工法を学び、再現。
建築基準法も独学し、
ちゃんと法に則って自作。
自然栽培の野菜、果物。
自生する野草、山菜。
庭にはニワトリ。
塩は海水から年10kg程炊き出す。
循環式トイレ。
トイレットペーパーは葉っぱ。
家庭からゴミはほぼ出ない。
病院に近づかないから健康。
世間がコロナで大騒ぎの時も
普段通りの生活。
町の御用聞きで現金収入。
奥さんとの出会いの
エピソードがまた素敵。

『世の中には膨大な情報が
溢れているけど、
その矢印が自分に向かってこそ
「本当に何が必要」で
「どれだけあれば満ち足りるか」、
それは「どこで」
「どんな人と一緒ならステキなことか」
とかがわかってくると思う。』

【感想・行動】
本来、生きていく為のものは、
自然が全て与えてくれている。
お金がないと暮らせないように
仕掛けられているだけですよね。
そこはわかっているんだけど、
ずっと都会で暮らして来たので
なかなか動けずにいます😅
地球に優しい暮らしがしたいので
そこは気に掛けています。
我が家の電気・ガス・水道使用量は
少なすぎて、いつも驚かれます。
ゴミもとても少ない。
足るを知る生活を続けていきたい。
でも近い将来、田舎に行って
少しでも田村一家に近づきたいな。

https://amzn.to/3LjH3F1

読んで頂きありがとうございます。
よろしければフォローお願いします♪
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_hoko
#田村余一 #循環型社会#リサイクル#自然農法#足るを知る#サスティナブル#DIY#自然栽培#御用聞き#オフグリッド
#自分軸読書 #読書記録#積読解消#4C読書法#西野亮廣エンタメ研究所


感想、サポート(書籍代)ありがとうございます♬
励みになります!

読書術講座開催中

読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間30分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
(22年8月現在101名にご参加頂いています。)

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪

参加費:
Paypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
500円引きの1500円!!
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪


申込は
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_hoko
のダイレクトメールに!
どちらもされていない場合はコメント欄で!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧