ギター弾くなら爪は切るべし!

ギター教室のことを書こうとnote作ってみたはいいけど全然書けてませんでした。

新潟県の県央地区でギター教室をやっておりますhumming(ハミング)と申します。


ギター弾くのにはやっぱ爪の長さ大事ですね。

右手もですけどここで言うのは左手(弦を押さえる方ね) 僕は右利きなので右利き目線で書きますことをご了承ください。

ギターを始めよう!って方もとりあえずは爪切りましょう。

オシャレで爪を伸ばしてる方、いるかもしれませんがすみません!切りましょう。

短ければ短いほどいいんだけど、邪魔にならなければオッケー。  自分の場合は爪の白い部分がほぼ無くなるくらい。

手のひらを顔の前に出してみて、指のてっぺんから爪が見えてなければ大丈夫かなと思います。

やっぱ指立て気味の状態で弦を押さえますから、爪が長いと「カツっ」とネックに当たってしまって上手く弦に当たらない。 これだと初心者も玄人も関係なく押さえられないです。

ギターケースとか普段持ち歩くバッグとかにも小さい爪切りを忍ばせてます。

コンビニで買えるやつでオッケー。僕はセブンイレブン で買った爪切りをずっと使ってます。

100均の爪切りは…モノにもよりますが、自分が買ったヤツはハズレでした。 なんか使いづらい。

お金がある方は僕の地元、燕三条で作ってる高級爪切りもいいでしょう。

まぁとりあえず切れればそれでいいんです。


やっぱ生理現象なので気がつくと結構伸びてるんですよね〜爪。 ギター弾いてやっと気付くこともしばしば。   ちょっと伸びてるだけで全然押さえられない…すごいストレス!

初心者の方も「うまくコード押さえられないなぁ」って方は爪の長さを疑ってみるのもいいかもしれません。  

「自分が悪いんじゃない!爪が悪いんだ!」てな感じで急に弾きやすくなるかもね。


各種音楽サービスで音源を配信しておりますのでもしよかったら聴いてみてね!

https://linkco.re/gZgCN2z7

ほぼ毎日弾き語りもあげてます。

https://www.himalaya.com/show/2328116?Share_from=App&Influencer_uid=4168261&Share_to=CopyLink

音声での講義もあげております。

https://stand.fm/channels/5f511c946a9e5b17f7f87181

告知ばかりですみません!


それじゃあまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?