神格語り自己満note

経緯

私はいま100日チャレンジとかいう無謀な挑戦で、ほぼ毎日神格覚醒キャラを描いています。そこで描く度に思うんです。
『あれ…このキャラのデザイン凄く良い…!?』
と。そしていてもたってもいられないのでnoteに神格語りしていくことにしました。よろしくお願いします。
文章が支離滅裂な点は温かく見守ってください

1人目 アリア

誰やねんと思った方、いると思いますよね。毒の歌という自動ライフルの神格です。多分見ればわかる人いると思うので貼っちゃいますね。

まずどこが素晴らしいかを語っていく前に、キャラ設定について語っていきます。
公式紹介文では、『森の奥深くからやってきた異能を持つミュージシャン。
聴衆の感情を同化することができる有毒なメロディーを演奏する。また、彼女は虫が好きで、よく虫と会話するため、人々には敬遠されている。でも、根はいい子で、他人を癒すために己の力を使いこなすことを学び始めた。』と紹介されている彼女。能力やら行動やらが原因で遠ざかれているけど健気で良い子なんです。そして神格覚醒ストーリーではミュナの協力もあり、受け入れられいる様子が語られています。とにかく尊いので全人類見てください。ミュナアリはいいぞ。

では次、私が語りたかったデザイン面の話です。
彼女の立ち絵から推測すると、彼女のイメージは「自然と蝶」だと思っています。
その「自然」を表す花に注目してみてみましょう。私は専門家ではないので種類を特定することはできませんでした。なのでその「色」をした花の「花言葉」を調べてみました。「白」は「清楚」「純粋」「繊細」等 「黄色」は「やさしい心遣い」等ポジティブな意味、そして「オレンジのチューリップ」は「照れ屋」でした。どの花言葉も見事にアリアの正確にマッチしていますね。
そして「蝶」の部分なのですが、一般的に緑の蝶は「復縁や再生のチャンス」「幸運の兆し」などの新たな出会いを比喩しているものとなっています。ミュナやほかの神格との出会いを意味しているのではないんでしょうか。して彼女の羽織っているショールなんですが、蝶の羽のようなデザインになっています。手を上げるだけで羽ばたく蝶みたいに見えるって事ですかね。そして手に巻いている赤いリボンは調べても分からなかったので推測なんですが、ビジュアル面で目の色と同じかつ、洋服よりも目立つように赤にしたんじゃないでしょうかと私は考えます。
そしてひっそりとインナーカラーが入っているところもとても綺麗ですね。好きです。

2人目 ウーサニャ

個人的に私が神格の中で神デザインだと思ってるランキング上位に入ってる子です。1度見るだけで覚えてしまう不思議な魅力と印象があります。

ではまず設定を見てもらいましょう
『初めて会った時にはとてもおとなしく、もっと触れ合いたいと思える猫。
人懐っこく、接しているうちに活発になり、これまで知らなかった様々な世界に連れて行ってくれる。
総じて、彼女は猫も人間も好きなのだが、その「好き」にはいろいろな意味が含まれている。』
もうこの説明文だけで人懐っこくて可愛いって分かっちゃうのズルいですよね

では次、デザイン面の話です。
まず天才だなって思ったところがありまして、それは肌の色と髪の色をほぼ同じにしているところです。まじで猫感出てて最高です。語彙力無いから伝えられないの申し訳ないけど察して… まだまだいい所沢山ありまして、ツインテールの毛先が切りそろえられている所がすこし触手っぽさを感じますし、太ももの上部分にちらっと見える体の模様が人外感と妄想を掻き立てるデザインしてて凄く良いなと思います。そして鈴が首元ではなく尻尾についているのも特殊でとても良いな…と。さっきから良いしか言ってないですね
言いたいことは「可愛い」と「不気味」を両立したデザインすごいって話です。クトゥルフシリーズ武器の神格キャラって全員こんな感じですごく良いですよね

最後に

気が向いたら他のキャラのことも書こうかなと思います。
誤字脱字あればすいません。それではよき学園ライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?