見出し画像

思い出は人それぞれ

1月4日の日に祖母が他界した。
最近は入退院を繰り返していたので、あまり会うことも出来なかった。
お通夜の後、親族での食事の時に祖母との思い出をみんなで話した。

「手作りの味噌や漬け物美味しかったよね」
「ほうとうも麺から打って作ったよね」
「年の暮れにつくお餅は最高だよね。あれのおかげで市販のお餅食べられないよ」

私の祖母との思い出は何かな?って考えると…

保育園の時、いつもお迎えに来てくれていたのは祖母だった。
妹と3人で手を繋いで帰ったっけ
「おばあちゃん、お腹すいた」って言うといつも作ってくれたのが『ネギ味噌』
オヤツなのに、『ネギ味噌とご飯』

あとは夏休みの早朝に一緒に畑に行って食べたキュウリやトマト
あの味は今でも忘れられない

料理(おうちごはん)を作るようになったのも、祖母の料理のお手伝いから
共働きだった母親の負担を減らしたかったのもあったけど、祖母と料理をするのが楽しかった。


お通夜の時は雪が吹雪いて翌日の葬儀が心配になったけど、当日は風は少し吹いていたけど晴れた

まるで祖母の笑顔のように明るい天気だった

おばあちゃん今までありがとう
そして、長い間お疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?