見出し画像

「3ヶ月で名寄せ一致率が80%に」株式会社primeNumber様、イチサンインタビュー

フォーム入力時点で自動的に名寄せするためのツール「イチサンフォーム」が、2023年のサービス開始から、早くも利用者数18,000名突破を達成しました! 「イチサンフォーム」とはたった数十分で導入可能な法人番号名寄せの自動サービス。今回はそんな「イチサンフォーム」をいち早く導入して頂いた企業の方に、実際の使い心地をインタビューさせて頂きました。
 
第3回目にお話を伺ったのは、株式会社primeNumberの小平剣也さん。インタビューでは、弊社が提供する「イチサンフォーム」を導入するに至った背景や、解決できた課題、今後への期待などについて話してくださいました。

株式会社primeNumber 小平剣也様

「3ヶ月で名寄せ一致率が80%に」

ーーはじめに、御社、株式会社primeNumberさんがどのような会社なのか教えてください。

ブライアン(小平剣也)(以下、ブライアン):株式会社primeNumberはデータテクノロジーカンパニーで、あらゆるデータをビジネスの力に変える、というビジョンのもとデータ分析基盤の総合支援サービスtrocco®及びソリューションを展開しています。
創業自体は2015年、主力サービスのtrocco®は2018年リリースと、まだまだ若い会社です。ただ既に従業員60名を超えて急成長しています。私は2022年9月にマーケティング担当者としてジョインして、現在はHead Of Marketingになります。

ーーイチサンを導入してみようと思った理由はありますか?

ブライアン:まず、当社ではSalesforceでの企業・顧客管理に付加情報を付与するため、別途有料サービスを利用しております。その有料サービスも優秀ですが、一部のデータが名寄せしきれないという課題が存在しています。そこで顧客管理の土台となるマスター情報として「法人番号」の利用に踏み切りました。また、顧客情報がCRMに入った後に情報を付与するだけでなく、顧客情報が入力された時点(ユーザーが情報を入れる時)で、「法人番号」が付与される仕組みを作れないかと考えておりました。

その背景もあり、普段からTwitterでマエスさん(代表)の法人番号に関する発信に注目しておりました。そんな時にイチサン「フォーム」のβ版リリースを見つけて、思わず参加しました。マエスさんは法人番号への知識が深く、また実際のデータや現場業務に詳しい方だと思います。その方が作ったサービスならば、信頼できそうだし、楽しみだと。しかも実際にお話を聞くと、サービスが無料・登録も不要と、なんだこれはと驚きました。

ーーイチサンを使ってみた感想を教えてください。(便利、簡単、など)

ブライアン:まず導入が非常に簡単です。webシステムを管理するためのGTM(Google Tag Manerger)は使ったものの、基本的に非エンジニアでも設定できます。かかった工数はおおよそ、下調べ、実装、テストなどトータルで4時間程度だと思います。こんなに簡単に実装できるのか…と。

ーーでは、実際にイチサンを導入して変化はありましたか?

ブライアン:マーケティング施策を効率化するツールであるMAと有料の名寄せサービスと繋げているのですが、前述の通り、「株式会社」「(株)」等の表記揺れが多く名寄せ一致率は70%ぐらいでした。イチサンを導入してからは、それら有料サービスと組み合わせることでチェックが二重で掛けられるようになり、表記揺れがあっても法人番号で繋がるので表記揺れも防げて正しい情報を取得できるようになりました。これで導入3ヶ月で名寄せ一致率80%になりました。見込み客が増えることになるので10%アップは非常に大きいです。導入は簡単な作業でしたし、実装コストに対する成果として10%も上がるのは圧倒的に良い数字です。
普段1,000リード入ったら、10%は100リードですから、非常に効果は大きいと感じます。

ーー具体的に、業務効率が上がった、何時間短縮された、ライフスタイルが変わった、現場からの声などがあれば聞かせてください。

ブライアン:顧客情報ってビジネスの現場では必ず見る情報ですが、システム側で処理している「名寄せ」という行為を意識するケースはどの会社でも少ないと思います。でも、名寄せが進むことにより、顧客分析をはじめとした様々なビジネス活動の効率が上がると感じています。
大切な情報を扱うために必要な名寄せが、何も意識せずにきれいになっていることが変わったことですね。

ーーまた現在開発されている新たなサービスについて期待する部分があれば教えてください。

ブライアン:80%は名寄せが成功するようになってきましたが、あと20%のリードに対しても、データクレンジング等の調整ができるようになると嬉しいです。
現状のアプローチでは手動しかなく、その解決策を見つけるのが課題です。

ブライアン様、取材誠にありがとうございました。

■法人番号株式会社とは
 
「法人番号を活用し、データの海を切り開く」というミッションのもと、 法人番号の可能性を広げ、社会にある様々なデータの整理に貢献する会社です。イチサンというサービス郡を通じて、もっと多くの人に法人番号の素晴らしさを知ってもらいたい、多くの人が簡単に法人番号を利活用できる環境を作りたい、と日々奮闘しています。
 
公式サイト:https://www.houjin-bangou.co.jp/
 
法人番号株式会社お問い合わせフォーム
https://www.houjin-bangou.co.jp/inquiry
 
 
「イチサンフォーム」の導入を検討中の方はこちら!
https://ichisan.jp/form/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?